PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

実は気になってたコト色々・・・PART②

みなさんこんにちは♪

 Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

桜が散ってしまったのはとっても悲しいのですが、お日様の光は明るいし、新緑もキラキラしていて

ヒロコのとっても好きな季節がやってきました踊る若葉.gif

 

ゴールデンウィークもありますし・・・ウフまきたんハート.gif

 

お出かけするのがなんだか楽しい季節ですねるんるん.gif

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

ちなみにヒロコのGWは旅・食・ゴルフ!ですかばん.gif

あ、別に聞いてませんでした?くすん。。。くすん.gif

 

まあそうですよね・・・ヒロコの予定はさておき、

お出かけつながり~ということで~きらきらハート.gif

 

前回の気になってたことPART②まずは・・・

 

ヒロコ  :一人でお出かけすることも多い、アイメイト使用者さん・・・、

初めての場所に行ったりするときとか、どうやって道を調べてるのカナ~?

・・・・・・・

未来さ~ん!お願いしま~す♪

 

未来さん: まきたん笑.gif そうですね~

 

アイメイト使用者の皆さんは、外出前に出かける場所や駅について調べたり、

現地で人に聞いたりしながら目的地まで行くのですけれど・・・

 

まず、アイメイトは段差や道の別れ目に来たら、止まって主人に知らせます犬足跡②.gif

 

アイメイト使用者は、

「止まったということは、ここは道の別れ目だな。」とわかります電球.gif

 

そうすると、「では、ここを左に行こう」など、

頭の中に地図を描きながらアイメイトに指示をだして歩きますスニーカー.gif

 

ヒロコ  :地図ですか~。どうもイメージがわかなくて・・・うーん③.gif

      

      地図自体を視覚的に見ることはできないのですよねはてな.gif

      どうやって道を調べるのかな~って。。。

 

未来さん:例えば、触地図というものもありますよ。

     

  触地図.jpg 

       

      これは道路や建物などを立体で示してあり、指で触って認識する地図です地図.gif

最近では構内に構内図の触地図がある駅もありますね。

 

ヒロコ  :わぁ~立体的な地図ですね~リボン.gif

 

触ることで、曲がり角の数や、右、左などといった目的地までの道を

確認することもできるのですね~

 

なんかこの地図興味をひかれます~まきたんお目目きらきら.gif

 

未来さん:でも、やはりなんといっても現地で人に道を聞くことが多いですよ未来さん.gif

 

ヒロコ  :そうですよね~!

私、地図の読めない女なので、気持ちわかりますカラフルびっくりマーク.gif

      

      もし使用者さんに道を聞かれる機会があったら、

左右前後、時計の文字盤などを駆使して、一生懸命誘導しちゃいマスねグー.gif

(参照:誘導ってなあに?)

 

未来さん:ふふ☆宜しくお願いしますね~にこにこ②.gif

 

ヒロコ  :ところで、このブログを読んで、アイメイトの体験歩行してみたい~☆~.gifと思った方!

・・・どこで体験歩行できるんでしょうか???

 

未来さん:協会では1月から11月まで毎月最終土曜日の14時から約2時間、

見学会を開催しています。

 

なので、一番近いのが526()の見学日です白花.gif

 

ヒロコ  :あ!去年の8月にヒロコも参加させて頂いたものですね!!

      そういえば、見学の内容をブログにアップしたんでしたピース.gif

(参照:アイメイト体験~)

 

未来さん:見学日の内容は、このブログにもありましたが、

職員による説明、協会施設見学の他、

目隠しをして実際にアイメイト(盲導犬)と一般道路を歩く体験歩行です。

参加をご希望の方は下記詳細をご覧の上、ご予約くださいね。

      ↓

リンク:http://www.eyemate.org/news/index.html#071112

 

      他にも、色んなイベントでデモンストレーションや体験歩行を行ってますしぶいキラキラ.gif

ヒロコ  :シードが参加しているイベントにも一緒に参加下さってますよねまきたんにこり.gif

     

      アイメイト参加イベントの予定はこのブログでもお知らせするので、

      皆さんもゼヒゼヒ体験してみて下さいねハート⑤.gif

                  

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2012年04月26日 12:08 | 2012年04月