PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

アスリートインタビュー☆

みなさんこんにちは♪

 Pure(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

皆さんオリンピックウィークいかがでしたかハート?.gif

 

ヒロコは喜んだり、くやしかったり、やっぱり感動したり・・・

あっという間で、寝不足な17日間でしたキラキラ大き目.gif

 

スポーツって、いいですよねぇ~うるうる.gif

自分が運動するのはちょっとアレですけど・・・ 汗

 

陸上競技では義足で出場したランナーの方もいらっしゃいましたネ~動く水玉びっくり.gif

 

オリンピック出場までには、

「義足が健常者よりも有利に働くのではないか」な~んていう

論争まで飛び出したらしいと、ニュースで目にしましたテレビ.gif

 

もちろんアスリートとしての才能もすごいのでしょうけど、

 "有利"という言葉がでるほど、義足を使いこなせるまでには、

さらにどれほどの努力があったのカナ~と、

なんとなく今まで出会ってきたアイメイト使用者の方と重ねてしまったりして・・・

やっぱり"人"の力はすごいな~まきたんお目目きらきら.gifとしみじみデス

 

さてさて、オリンピックが終わったら次はパラリンピックですね白花.gif

陸上競技には視覚障害者の部もあるのですよ~スニーカー②.gif

 

そこで、パラリンピックではないのですが、

200210月のフェスピック釜山大会で、

100Mで銀メダル銀メダル.gif200Mで銅メダル銅メダル.gifに輝いた

三雲明美さんにお話を伺っちゃいました☆

 

あ!ちなみに三雲さんはアイメイト使用者なのですよまきたんハート.gif

 

(フェスピックについて詳しくはコチラをご参考に・・・

http://www.jsad.or.jp/event_info/fes_info.htm)

 

 

三雲さんは小さい頃からスポーツが大好きで、

学生時代、「第36回全国障害者スポーツ大会」では60m走で大会記録を出したそうですパチパチ.gif

その後、一度陸上を中断したものの、1999年に40歳で再開びっくりマーク.gif

 

学生時代に国際大会の選考会にあがって以来、心の片隅に残っていた、

「世界の大会に行きたい地球.gif」という夢の実現のために頑張ったそうです☆~.gif

 

そしてそして、2002年は釜山大会に出場ピース.gif

結果的にメダルはとれたものの、ケガをかかえての出場でちょっぴり不本意な部分もあったそうな・・・

 

 

"でも、あのスタジアムに入った瞬間の空気は一生忘れられない思い出。

人の歓声が四方八方から集まってきて、

地響きがするというか・・・・声が波打っているのをすごく感じました。"(三雲さん談)

 

ヒロコはスタジアムの外周できゃ~るん②.gifと歓声をあげた経験はあるものの、

スタジアムの中に集まってくる歓声がどんなものかは想像もつかず・・・

すごいナ~、いいナ~とひたすら羨望すご~い.gif

スタジアムの中心で歓声を聞くなんて、ちょっと味わってみたい経験ですよネ~リボン.gif

 

さらに、翌年にはカナダ大会に出場もみじ.gif

 

2005年にはブラインドランナーズという視覚障害者の陸上同好会を立ち上げ、

14人のメンバーと伴走者の方と、和気あいあいと活動の輪を広げているそうデスわいわい.gif

 

とはいえ、伴走者の人手不足はまだまだ深刻ほろり.gif

筋トレなど一人でできる練習に励んでも、記録を伸ばすためにはやっぱりロード練習がしたい・・・

でも、ロード練習には伴走者の存在が不可欠ダイヤモンド.gif

 

三雲さんがこうおっしゃっていたのが印象的でした。

 

 "私たちは伴走者がいないと走れないので、

少しでも多くの人が、伴走に興味を持ってくれたら嬉しいです。"

 

あ!ちなみにアイメイトに伴走はできませんまきたん笑.gif 

 

ご主人が走っている時は、アイメイトは安全な場所で待機します。

 

 

28_1.jpg

えへへ~ 待ってるの~☆頑張ってるかな~ 

 

三雲さんはこれからも、国内の大会などに出場するとともに、

さらなる国際大会出場を目指して走り続けるそうです。

頑張れ~旗.gif

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2012年08月16日 13:42 | 2012年08月