PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

伴走への誘い♪

みなさんこんにちは♪

 Pure(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコです。

 

さてさて前回アスリートインタビューをしてみて、

伴走にすっかり興味が涌いたヒロコまきたんお目目きらきら.gif

早速ですが伴走クラブの取材をしてきました~ピース.gif

 

伴走クラブの方を紹介してくれたのは、もちろん・・・

スイーツマラソンでブログに登場してくれた、我らが大御所で~すラッパ.gif やんや♪やんや♪

(大御所を知らない方はこちらを見て下さいね→お台場スイーツマラソン)

  

29-4.JPG

 

お久しぶりの大御所登場です☆

 

今回お邪魔したのは、代々木公園で主に活動しているバンバンクラブ☆

なんと会員数は828カラフルびっくりマーク.gif

 この人数だと、同姓同名も多発のため、みんなあだ名で呼びあってるそうです白花.gif

 

ヒロコがお邪魔した日は雨雨.gifだったので、

いつもより少ないのよ~

と、大御所から聞いていたのですが・・・・

代々木公園に到着してみると、100名近くの方が驚き.gif

全然少なくない~おお~.gif

 

まずは体験・・・ということで、

アイマスクをしてバンバンクラブ代表のシブジャガ氏に伴走して頂き、

走ってみましたキラキラ大き目.gif

(走ったの何年ぶりだろ~???)

 

まずは長さ、1メートルの伴走ロープを輪状にして・・・

そのロープ(絆っていうらしいですよ!)を、

ヒロコは人の右側が落ち着くので、左手で握りました。

ちなみに同じロープをシブジャガ氏は右手で握りました。(お互い内側デスネ!)

伴走ロープは、たるまない程度に、引っ張らない程度に、適宜調節が大切なのだとか。

 

29-1.JPG

 

う~ん・・・右手と右足が一緒にでちゃう・・・難しい~ 

 

1212・・・と足を合わせて、

スタート~!二人三脚の要領デス。

でもアイマスクをしているヒロコはビクビク・・・・恐る恐る・・・むんく②.gif

なんか、ここらへん坂っぽかったような~・・・

考えれば考えるほど腰が引けてきます。。。汗④.gif

 

シブジャガ氏が"だいじょうぶ、だいじょうぶ!"

僕、相当な人数の伴走させてもらってきてるから!

と、心強いお言葉リボン.gif

 

色々おしゃべりをしながら走っていると、

あれ?なんだか怖くなくなってきたかも~まきたんお目目きらきら.gif!!!

しかも!かねてから、運動はあんまり・・・なヒロコですが

一人で走るより楽しいカモきらきら.gif

あっという間に、走って元の場所に戻ってきてしまいましたあげあげ.gif

(まあ、今回はたいした距離は走ってないのですが・・・

でもkm単位ですよ!!!!キセキ的!)

 

走りながらシブジャガ氏が教えてくれたのですが、

伴走のときに、一番気をつけないといけないのは、

道のボコボコしたところや、マンホールなど。

ひっかかっちゃうと転んだりしちゃって危険なのですびっくりマーク.gif

ポイントは伴走者がその上を走ることポイント.gif

そうすれば、視覚障がい者のランナーが、そこを走ることはないですもんねやさシードちゃんうれしい.gif

 

あと、障害物、上り段差・下り段差、悪路、右曲がり・左曲がりなんかは

何メートルくらい先に~がありますよ~と、前もって伝えマス。

ちなみに上り坂・下り坂は始めと終わりを伝えマス。

 

他にもここバラバラ.gifの柵があるんだよ~、

とか、すれ違う時に、今のは誰々だよ~なんて話していると、

アイマスクはしているんですけど、自然と景色が頭に浮かんで来たりして。

 

そしてお楽しみは走ったあとに~②.gif

飲んだり食べたり、おしゃべり♪おしゃべり♪

お手製豪華エイドステーションでみんなワイワイ~☆

なんだか学生時代のサークルを思い出しちゃいました♪

 

29-2.JPG

 

この他にも、カナッペとか、冷奴とか、手のこもったおつまみも盛りだくさん♪ 

 

29-3.JPG

 

今回は新人さんがいたので自己紹介です☆

 

意思が弱いので、一人で走るのは絶対ムリ・・・

これはいいかも!

ダイエットがてら、誰かに一緒に走ってもらおうかしらん。

都合よくも、伴走者への階段を一つ登ったヒロコなのでした~パチパチ.gif

 

でも、この伴走クラブどういう経緯でできたのでしょう?

次回はバンバンクラブ代表のシブジャガ氏インタビューです☆

乞うご期待☆

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトです。

2012年08月30日 16:58 | 2012年08月