PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

音訳 DAISY(デイジー)☆

みなさんこんにちは♪

 Pure(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

そして、毎日寒くて寒くて・・・なかなか朝起きれないヒロコですやさシードちゃんかなしい.gif

とはいえ、冬の夜長は結構好きですヨきらきらハート.gif

 

暖かいお部屋で熱ーいお茶にお菓子を用意して、

のんびり読書なんて、いいですよねーきらきら.gifほんわか

 

それはさておき、アイメイト後援会で作成している会員向け冊子

「ミニ通信」が届きました~!

アイメイト後援会は、アイメイト協会の活動を支援するボランティア

団体です。取材やら募金活動やらアイメイト・デーでやらでなにかと

お世話になっています。

(アイメイト後援会についてはコチラ)

 

アイメイト後援会.JPG 

 

この前開催された、アイメイト55周年記念式典の様子や、

連載記事も満載ですグー.gif

  

 

アイメイト後援会の方や、取材にご協力頂いたアイメイト同窓会の方や、

アイメイト使用者で後援会員になっている人にお配りしているそうな・・・

 

ん?アイメイト同窓会といえば、アイメイト使用者の方ですよね?

冊子を配るのん???

いーえ!もちろん違います☆

音訳してCDやテープに入れて、それを配るのですよー!

音訳とは、『視覚障害などの人のために、文字を音声に訳する』

ことを言うそうです。

 

じゃーん!そこでこれが大活躍!

その名も"DAISY"(デイジー)☆音訳に使う機械なのです。

ページを区切ったり、読み直ししたところにチェックをつけたりする、いわゆる

編集のために使うスグレものの機械です。

(たぶん、本当はもっといっぱい機能があります。詳しくはまた今度~☆)

 

36-1.JPG 

 

後援会員のYさんが、音訳ボランティアをされているということでお誘い頂き・・・

ヒロコも音訳初挑戦です♪②.gif

 

 

まずは、打合せ見学を・・・ぼんやり 笑

 

36-2.JPG

 

YさんとAさん(実はスイーツマラソンなどなどご一緒しているのですが、初登場です☆)

が音訳をしているのをさらに見学~

 

36-3.JPG

録音風景がなんだかかっちょいいオッケー.gif

 

Yさん、さすがお上手ですパチパチ.gif

しかも、いま飼育しているアイメイト候補犬の飼育日誌を寄稿されていて、

とくにその部分は情感たっぷり☆聞き入っちゃうワ~にっこり.gif

 

36-4.JPG

 

36-5.JPG

 

覚えてますか?この子ですよ~ラブ.gif

 

 

Aさんも舞台関係のお仕事をされているだけに、

さすがの滑舌!いい声です☆聞き惚れちゃう~まきたんにこり.gif

 

 

よし!ヒロコもー!わりと音読は得意~なんて思ってとりくむやいなや、

む、難しい。いきなり詰まってしまいました しょぼn.gif

文字を読むところはまあまあとしておいて・・・ あは(汗).gif 

 

挿絵や写真をどのように説明していくのか。

文字ではない部分をどうやって伝えるのか。

盲点でした・・・・音読と音訳は違うのですね。。。

 

そして、ちょっと休憩~

 

先程、ヒロコがぼんやりと見学していた打合せの中で、

この写真はどう表現したらわかりやすいか、

説明し忘れているところはないか、など相談していたもよう・・・リボン.gif

ヒロコも慌てて、ペンを走らせますメモメモ.gif

 

読みやすそうな記事をすかさずゲットしつつ、

後半は前半よりは画像の説明ができるようになったかな?

 

とはいえ、いっぱい読み直ししたので、

編集作業をこれからなさるというYさん・・・・

ご面倒をおかけしてごめんなさーいごめんなさい.gif

でも、出来上がりが楽しみーハート④.gif

 

そういえば、編集作業ってどんな風にするのかしら????

今度は編集作業を取材したいなあ♪

取材したらみなさんにもご報告しますネ白花.gif

 

36-6.JPG 

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

 

 

2012年12月12日 20:11 | 2012年12月