PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

新入社員研修

みなさんこんにちは♪

 Pure(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコです。

 

シードにもフレッシュな新入社員がたくさん入ってきましたよ~キラキラ大き目.gif

なんとなく、そわそわ、わくわくしてしまうヒロコですむふ.gif

 

44_1.JPG 

じゃーん!伝わりますか?このフレッシュ感☆

 

前回少し予告していたとおり、

新入社員研修では、アイメイト協会の方に講義をして頂きました鉛筆.gif

 

この研修はシードの新入社員に、

どうしてシードが「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」を始めたのか、

アイメイト協会って?アイメイトって?

実際に体験しながら、身近に感じてもらい、

まずは社員一人一人がきちんと視覚障がいについて

理解を深められるように・・・という目的で今年度から始まりましたハート④.gif

  

44_3.JPG

 

 

アイメイト育成や視覚障がい者の自立支援のお話、

実際に街で困っている視覚障がいの方と出会ったら、

どの様に声をかけたら良いか?

 

座学やDVD、ロールプレイングを交えて学びました。

 

人数が多かったので、全員というわけにはいかなかったのですが、

実際にアイマスクをしてアイメイトとの歩行体験もしましたーグー.gif

 

 

ロールプレイングでは、

お店で何か困っている様子の視覚障がいの方に声をかけて、

レジや席までどうやって誘導するか、という内容でした白花.gif

 

まず、元気よく一人の新入社員が挙手はい!.gif

みんなの前でチャレンジです。

 

"お手伝いしましょうか?"と、存在を知らせるために声をかけたのは、

とっても良かったのですが、手をとって誘導しようとして・・・

STOPびっくりパステル.gif

 

触るときには、そのことを伝えずに行動してしまうと

視覚障がいの方はビックリ驚.gifしてしまいます。

必ず、声をかけましょう~。

それから自分の肘や肩につかまってもらうなど、が良いですね♪

 

と、いうことで続きをまた別の新入社員が立候補です。

今度は、声をかけて

"良かったら、私の肘か肩に手をどうぞ。

触っても大丈夫ですか?まっすぐ歩きます。"

と、声をかけて歩き始めます。

途中とっても狭いところがあったので・・・・

言葉で説明したり、その幅を触ってもらったりして、

うまく通り抜けましたパチパチ.gif

 

さらに、今度は空席へ誘導です。

テーブルを触ってもらいましたが、

そのまま椅子とは違う方向へ行ってしまいました。

ここでSTOPびっくりパステル.gif

 

まず、椅子の背もたれを触ってもらうと、

一緒に机の方向や座る向きなどもわかるので

良いそうです♪

 

また、狭いところは、

道が狭いので二人とも横を向きます。

そのまま並んでカニ歩きかに.gif行くと

スムーズなようです。

 

さて、この流れをおさらいしつつ

さらにもう一人・・・

今度はかなりスムーズですまきたんきらきら.gif

みんなだんだんうまくなっていきますね。

 

さらに、トップバッターを務めた子が、

リベンジしたい!ということで再挑戦。

とっても上手に誘導できて、見事リベンジ成功ですピース.gif

 

最後には、

"ここは景色がとってもキレイだって聞いたんですれども。。。"

という、問いかけに

"きれいな湘南の海が広がっていますよ"

と、素敵な景色の説明をしていました海.gif

 

見えなくても、色、服装、景色の話などは

楽しいものだそうです。

必要以上に気をつかわず自然に会話を楽しんで下さいね~まきたんハート.gif

 

確かに、前も実のなる花(お料理教室)にうかがった時

緑とオレンジの鮮やかなドラゴンロールに、

大御所もYちゃんも興味深々だったナー、と思い出しました吹き出し.gif

(ちなみに、大御所は鮮やかな色が大好きなのです ☆)

 

その後は、屋外へ出てアイメイト体験歩行~。

穏やかなお天気の中で、和気あいあいとして

いい雰囲気でした~太陽.gif

 

44_4.JPG 

 

44_5.JPG 

それにしてもみんな、はじめてだとうのに、

スイスイ歩いていましたねー。

ヒロコはもっと腰がひけてしまって、

上手に歩けなかった記憶があるのですが、

 

・・・若さゆえ・・・・???

 

とにもかくにも新しい仲間が増えて気持ちも新たにー!

今年も頑張りマス♪

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2013年04月12日 10:48 | 2013年04月