PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

はじめまして

みなさんはじめましてまきたんにこり.gif

 

これからヒロコ先輩と一緒にこのブログを盛り上げていくことになりましたあげあげハート.gif

4月に入社した新入社員のマユコですぺこり.gif

 

まだまだ分からないことだらけで、

日々奮闘中です汗.gif

 

アイメイトに関しても勉強中ですメモ.gif

アイメイトって何だろうはてな.gifと思っている方も、

これから一緒に色々知っていけたら嬉しいですキラキラ大き目.gif

 

 

早速ですが、

初めにアイメイトという言葉についてです。

ご存知の方もいるかと思いますが、

 

 

"視覚障害者の「目」となるためには、

人と犬の信頼の絆が何よりも大切"

 

 

という意味を込めて、

 

 

"私の愛する目の仲間"= 「アイメイト」

 

 

と呼んでいるのだそうですまきたんきらきら.gif

 

(参照: 2011年7月1日のブログ )

  

49_1.bmp 

 

 

以前このブログで紹介した、

新入社員研修でのアイメイト歩行体験では、

私も実際にアイマスクをして体験させていただきました犬②.gif

 

初めは、想像以上に歩くスピードが速くてびっくり驚き.gif

完全に腰が引けてしまいました...慌てる.gif

 

しかし、腰が引けるほど、

今度は引っ張られるような感覚になってしまい、

途中で立ち止まってしまいましたしょぼn.gif

 

 

そんな私に、

 

「アイメイトと、もっとしっかり近づいて歩いて大丈夫ですよハート⑤.gif

 

とアイメイト協会の方が優しく声をかけてくださいましたうるうる.gif

 

犬の足を踏んでしまうのではないかと

不安になりながら寄り添うと、

犬のおなかの温かさを感じ、

不思議と不安はなくなっていきましたほんわか.gif

 

 

「ハーネスの動きで、言葉がなくてもどちらに行きたいかがわかる」

ということを肌で感じることができた経験でしたきらきらハート.gif

  

49_2.bmp

これがハーネスです。

 

こちらも参考にどうぞ♪②.gif

(参照: 2012年1月13のブログ )

 

 

 

普段、町で視覚障害の方を見かけることは

意外に多いと思います。

 

人通りの多い場所で、少し大変そうにも見える。

そんな時に、本当は声をかけて、

どんなことでもいいから力になりたいと思っても、

失礼なことや間違った対応をしてしまったら...

と、結局何もできない、という経験をしたことがある方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も今までにそのような経験をしたことがあります。

 

 

これから、このブログを通して

まだアイメイトのことをよく知らない、

という方々と一緒にアイメイトや視覚障害について知っていけたら

とても心強いです虹.gif

 

そして、自信を持って

視覚障害の方に手を差し伸べられるように

なっていけたらと思いますはい!.gif

 

 

これから、疑問に思ったことや、

こんな時はどうすればいいのはて?.gif

といった実践的なことを

取り上げていく予定ですわー.gif

 

ちょこっとお時間の出来た時にでも、

気楽に見ていただけたらうれしいですハート③.gif

 

まだまだ未熟者ですが、

これからよろしくお願いしますぺこり+ハート.gif

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif
2013年06月26日 15:36 | 2013年06月