PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

工場見学&実験教室

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のエリです。

 

今回は東洋大学の学生さんのブログ第三弾です♪ハート.gif

12月24日bb1e436410be0d7c137e8058f28aaeb4f294c21c.gifに鴻巣研究所で行われた、

工場見学&実験教室の様子を書いてくれました99473e7e035677417bf5212b0872101bdc07dee1.gif

是非、読んで下さいね~8ee303c319bbc3bac1f89133c35a963da537c857.gif

♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif♪薄め.gif

 

みなさん、こんにちはびっくりの連続.gif

シードさんでインターンシップをしている

東洋大学の2人目のハルカですa4f601463c20e4d34bdadd8f4584915ea7e1c877.gif

(インターンシップの学生3人のうち、ハルカが2人いるんです3055fa06d27f624d01ead8c6437d01df028b56ac.gif

いよいよ私たち学生が担当するブログは一区切りで、ここまでですしょぼn.gif

私たち学生は、シードさんの取り組む社会貢献活動を学ぶため、

インターンシップをしてきました。

これまでは、アイメイト協会支援の

「Pureな愛をありがとうプロジェクト」を中心に活動していましたが

今回は、シードさんが取り組む社会貢献活動の一環として

866369777bfa0b92f3fd293a04b5772924cb88a7.GIF子供会 鴻巣研究所での工場見学&実験教室d0374efe716a3744bbcccf9c94871e448a5dbf30.GIFのお手伝いをしました!!リボン小.GIF

 

実際に運営に参加してみて、驚いたことがたくさんありましたあげ~.gif

 

まず、私たち学生は第一回目の打ち合わせに参加しました。

初めて企業の打ち合わせに参加するので、

シードの本社につくまでドキドキd1f3e3856d55e0f657795c246e5d18e4a3e1ecfa.gifが止まりませんでした。

打ち合わせ中も終始緊張していました。

打ち合わせでは、私たちでは見落としてしまいそうな、

細かいところまで、しっかりと確認を取り合い、

もれがないようにしていて、とても驚きました3857414a8b07c40c3e19b762efc28cba0d51ced3.gif

 

それから、リハーサルにも参加しました。

リハーサルは実施日の一カ月くらい前に行い、

当日のタイムスケジュールに合わせて、

細かく流れを確認しました。

この時も、私たちにとっては、

細かなことで、気づかないようなことを

しっかりと確認したり、指摘したりしていました。

 

111_2.jpg

当日の運営について事前打合せで確認しましたcfdf0ca602a84c9a367a1b84baff0d9d019d0408.gifみなさん真剣な面持ちです7853680a1a5aad88b5b725054f84a20adcb12ebb.gif

 

そして、迎えた当日c6e108eedf042658d2b0dfc7451fc4e42988c7f5.gif

 

私たちも社員さんと同じように

 

それぞれのグループにつき

子供たちの工場見学や実験教室をサポートしました。

 

 

実験教室では、コンタクトレンズや

スライム作りの体験をしました。

 

 

111_4.JPG

身を乗り出して説明を聞いてくれる子供達の姿がうれしかったです9876bd229807bd05cda8258e73fa3eb60a6fb3d5.gif

 

 

    

子供たちは想像以上に元気で

大はしゃぎで、コンタクトレンズに触れたり、

スライムを作ったりしていました。

子供の元気とパワーに圧倒されっぱなしでした0b3929530d9e0974199fac1620f5cf661ccdeaa6.gif

 

2119fd40e889f7b1794cafa1cc8042873d96984d.jpg

みんな楽しんでスライムを作りました。色とりどり、上手にできましたd705f7d5915cfe45d14edb8c9ddd52135bef9b12.GIF

 

 

 

工場見学でも、みんな楽しそうに

見学していましたcbcb5e60cb817d78a74cdebd41d77699b1deeae6.gif

  

 

111_3.jpg

子供たちは興味津々で"すげー!"なんて言っている声も聞こえました♪ハート.gif

 

 

 

子供たちにも保護者の方にも楽しんでいただけたと思います。

私たちも子供たちに囲まれてとても癒されました7cddd8f1e098ed5e76e8dab8572b3e891b7bee1c.GIF

 

今回、運営のお手伝いをして一番感じた事は、

当日想定を細かく行うことの重要性、いわゆる準備の重要性です。

 

打ち合わせやリハーサルの時から、細部まで確認を行い、

タイムスケジュールや人員配置までしっかり決まっていて、

素晴らしいと思いました。

そして、たくさんの社員の方々がこの企画に参加し

協力していらっしゃいました。

 

 

社会貢献活動として行っている

「子供会 鴻巣研究所での工場見学&実験教室」が

ここまでこだわって行われているのだと知り、驚きました849dda98de22fca3b3b28949ed569710c0dfcc9b.GIF

 

楽しんでもらえるよう思考を凝らしながらも、

子供たちの安全には徹底して話されていたことは、印象に残っています。

スライムを家に持ち帰って食べたりしないように、

イラスト混じりの注意書きシールを子供たち自身に貼ってもらうなどの、

工夫もされていました。

 

企業が運営する、ということがどれだけ重要で

責任のあることなのかということを感じました。

そして、このことは、私たちの大学生活でも、

運営側に立った時に活かせると思いました。

 

この866369777bfa0b92f3fd293a04b5772924cb88a7.GIF子供会 鴻巣研究所での工場見学&実験教室d0374efe716a3744bbcccf9c94871e448a5dbf30.GIFの活動と、

「リボン.gifPureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」リボン.gifの活動を通して、

企業がどのように社会貢献活動に取り組んでいるのかが

身を持って実感できました。

 

直接の利益が目的でないからこそ

人と人との心のつながりで

成り立っているのではないかと思いました。

 

企業の取り組む社会貢献活動は素晴らしいと思いました86a38c8032c8b6041f92cc92ec54e68d7ae249bb.gif2149294fe5c4d40a17494cb375e9a8b8c67e32c7.GIF

 

111_5.JPG

最後にみんなで記念撮影です★★ピンク.GIF

 

 

   

今回、シードさんにインターンシップをさせていただき

たくさんの経験ができ、本当に嬉しく思います。

 

この活動を通した、出会いに感謝し、

新たな気づきや発見ができたことを誇りに思います。

この経験を、これからの大学生活や人生に

活かしていきたいと思います。

 

ありがとうございましたd705f7d5915cfe45d14edb8c9ddd52135bef9b12.GIF7d44e39d642b64f326862f9c268a51cbaa37044f.GIF

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですa0fa804542661f12b6eaae1489334e35ea2cfbf8.gif

2016年01月15日 10:00 | 2016年01月