PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

障がい者にとってのシンガポールの環境と本当のバリアフリーとは

みなさん、こんにちは。

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のマユコですa7680deedcc68e79c96e082668e9b88ecd493af8.GIF

 

前回ヒロコ先輩が紹介されていた

障害者差別解消法のお話を読んで、

内容は当たり前のことかもしれないですが、

私は法律で守られているというのが

なんだか安心につながるな~と感じました868c2de5a1b410dd268eb1cf64824278da150061.GIF

 

この前紹介させてもらったシンガポールの記事(⇒こちら)では、

シンガポールにも法規制はあるものの、

まだまだ整っていない部分も多い、とあったけれど、

実際に暮らしているとどんな印象なのかな・・・

 

そこで、シンガポールの環境について、

シードのシンガポール現地法人で働いている

ユリエ先輩に話をきいてみることに!2f7f417d313884717886105626f57bbd260dda06.GIF

 

 

マユコ:

シンガポールで普段生活されていて、

シンガポールの環境は障がい者の方にとって暮らしやすいと思いますか?

 

ユリエ先輩:

うーん。

暮らしやすい、とも暮らしにくい、とも言い切れないかな~。1c769e663d31f716ab17d9a6866bd3888401d9e8.gif

 

マユコ:

え~どういうことですか??

 

ユリエ先輩:

実際の様子が見えた方がわかりやすいかな、と思って

写真を撮ってみたのだけど・・・

 

151e614c32147889cc31b0c175b66369c3492479.JPG

 

facb2fc93f19ee11657fe7f4b34faf95ba4c4d6b.JPG

 

こんな風に、点字もしっかりあって、

小さな段差にもスロープや車いす用の機械があったりするのはいいのだけど・・・

 

2ac8cf56f1de479768cc109df954efcd917e55ff.JPG

 

一方で、このたった数段の階段のためにも、

機械を使うためには電話して担当者を呼ばなくてはならなかったり、

 

a3e3dc77842e8fbc54b663c5c20dc34cfbda2b15.JPG

 

こんな風に歩道がだんだんと細くなっていって

気づくと車道だけになってしまっているような場所もあって、

常に安心できる、という環境でもないみたい。ace8d1bf08a45d909407792b25604987fa1a4c72.gif

 

マユコ:

なるほど~!!

たしかに、上の写真みたいに、何も目印なく歩道がなくなってしまっても 、

気づかずにそのまま車道を歩いてしまいそうですね ・・・48e079df31c558be41ea532313a8e3fecae98a5c.gif

 

 

写真を見ていると、

スロープや点字などが必要な場所にあって、整備されている環境というのが

障がいのある方にとって、とても大切だということを実感します。

でも、ユニバーサルって簡単なようで難しい。

 

ちょっと極端な例を考えてみました。

 

①設備はバリアフリーになっているけれども、

困っている人を見かけてもみんながなかなか声をかけられない街

 

②設備のバリアフリー化にはまだもう少し時間がかかるけれど、

困っている人がいたらフランクにみんなが"何かお手伝いしましょうか?"と

自然に声をかけることができる街

 

この場合どちらが住みやすい、と思いますか・・・?

うぅ迷います。。。

 

なんで迷うかというと、場所そのものだけを環境というのではなく、

そこで暮らす「人々」も環境をつくっている、ということだからでしょうか。

 

 

設備のバリアフリーも大切だけど、心のバリアフリーも大切。

一人一人ができることを見つけて困っている人にはまず声をかける、ということが、

ユニバーサルな環境づくりの第一歩なのかも。ee252075ed73ceb2146537ba3e0dde2c3fee974a.GIF

 

  

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですca07a99286c3121f9bfe82efe2f61b3d3fc3ad2a.gif

 

また、シンガポールでもPureシリーズのコンタクトレンズを販売しており、

日本と同様にシンガポールのお客様のお気持ちとして

売上の一部をアイメイト協会に寄付しています。

2016年03月14日 19:42 | 2016年03月