PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

アイメイト使用者へ行ったアンケートについて

みなさんこんにちは

Pure愛(eye)をありがとうプロジェクト

公式ブログ担当のマユコです68e8311d16cbb256344fb6c4325d9e873d43ba21.GIF

 

なにげなく新聞を見ていたら・・・

アイメイト使用者へ行ったアンケート結果の一部が

掲載されているのを発見しました。

その見出しはこのようなものです。

 

「盲導犬を理由に嫌な思いをした使用者が89%いる」

 

約9割!?想像以上に多いことにビックリ!

内容が気になったので、詳しく調べてみました。

 

このアンケートは、2016年3月にアイメイト協会が

全国の現役アイメイト使用者259名を対象に行ったものです。b59fc4ced3db2db306093ffa2ebadaae06910094.GIF

 

2016年4月1日施行の「障害者差別解消法」を目前に控え、

この法律の理念である差別の解消と

障害者と健常者の「対話」に寄与することを

目指して実施されたのだそうです。b4e9b28c6c278b76fb69dca9a3d78f19a43436d0.GIF

このアンケート調査結果は、アイメイト協会のホームページに詳しく載っていますので、

ぜひご覧ください。

http://www.eyemate.org/

(トップページの「お知らせ」または左列の「資料はこちら」からご覧いただけます。)

障害者差別解消法については、

過去のブログで詳しくご紹介していますので、こちらもご覧くださいね♪(⇒こちら

 

これまで、お店で視覚障がいの方を見かけたときの

席への案内の仕方や、食べ物の位置の伝え方などを、

ブログで紹介してきました。

 

でも、実際は、お店に入ろうとした時に、

犬と一緒という理由で、

入店拒否や宿泊拒否など、嫌な思いをされたことがある使用者の方が、

9割にものぼる、という現状がわかりました。

 

そこで、アイメイト協会の未来さんにお話をきいてみました。

 

★マユコ

今回のアイメイト協会のアンケート結果、

嫌な思いをしたことがある使用者の割合が

想像以上に多くてびっくりしました。

同時に少しショックで。。。><

 

この結果について、アイメイト協会の皆さんの感想はどうでしたか?

 

☆未来さん

日本では、歩道のスロープや公共の建物の段差解消など、

ハード面は少しずつ整備されてきています。

ですが、同時に心や意識などソフト面にも

取り組む必要があると思います。

 

もしかすると、障害や相手の立場についてよく知らないというところから、

どう対応していいかわからないと思うのでしょう。

 

★マユコ

そうですね。

 

今回のアンケートで、使用者の方が嫌な思いをした場所の

8割が飲食店だそうですね。

 

私も学生時代は飲食店のアルバイトをしていたので、

もし受け入れる側だったらどうするのがいいかな、

というのを考えてみました。

 

例えば・・・

狭い上に、とても混雑している状況のとき。

そういう時だと、一人一人にきちんと対応しきれないので、

視覚障がい者の方への配慮が不足するのでは、

と心配になります。

 

自分だったら・・・

お店の構造や席の状況を詳しく説明したいと思います。

 

でもちょっぴり自信がないです。

未来さん、いかがでしょう><

 

☆未来さん

アイメイトの管理は使用者が行いますので、

犬に焦点を当てるのではなく、

あくまで使用者が入店してお店を利用する

という観点で捉えてください。

アイメイト=犬がいること自体に焦点を当てると、

「犬をどのように受け入れるのか」となり、

考えすぎてしまったり気を遣いすぎてしまったり、ということにつながります。

 

普通に人間(客)がいられる場所であれば、

アイメイトも足元に伏せられる場合が多いですよね。

使用者は、アイメイトを近くに伏せさせて、

状態を把握するようにしています。

 

 3f4bf2ffea5ff91a79ceb51209e60bd071d0b7f2.jpg

 

アイメイトは使用者の大切なパートナーです。

使用者の皆さんは、

アイメイトの健康面、衛生面にいつも配慮しているんですよ。

また、日頃からしつけを維持し、マナーを守って行動するように努めています。

 

もしも、犬が寝返りをうって通路にはみ出しているなど、

犬のことで何か気がつくことがあれば使用者に伝えてくださいね。

 

 fb8584efdb7e811aba5a0948817a13e3b4bc4f1e.jpg

 

★マユコ

なるほど。ついつい犬のことが気になって

少し考えすぎてしまっていたみたい。。。88978df69579ac9f83fd4aa8d1d0690527ebf9d0.gif

 

今回のアンケート結果を踏まえて、

今後どんな風になっていったらいいと思いますか?

 

☆未来さん

視覚障がい者だからといって、特別な遠い存在ではありません。

アイメイト使用者の皆さんは、

日々働いたり、趣味を楽しんだり、ボランティア活動に参加したりと

いきいきと生活していらっしゃいます。

 

お互いに思いやりをもった、潤いのある社会、

どのような人にとっても暮らしやすい社会になってほしいです。

そのためには、やはり対話が大切だだと思います。

 

 

なるほど!!!

必要以上に周囲の晴眼者に配慮するのでもなく、

アイメイト使用者を特別扱いするのでもなく、

相手を思いやる社会の一員同士

という視点から考えることが大切ということですね。4445c5d8a184c1a246ab3ebf34627102aff31307.gif

 

アンケートの結果については、今後も少しずつご紹介したいと思います!3f6fa194096d4977438c6fda2f0821becfba7089.GIF

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですc955071e6e216ad5b92698e800a89a52aa976084.gif

2016年06月01日 09:22 | 2016年06月