コンタクトレンズのシード トップページ > 新着情報一覧 > 海外通販サイトからの弊社製品の購入についてのご注意


海外通販サイトからの弊社製品の購入についてのご注意

 平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

 現在、海外の事業者の通販サイトにおいて、弊社の海外向けコンタクトレンズ製品を個人輸入の形態と称して日本国内向けに販売しているもの(以下「非正規品」)があることが確認されています。

 日本では、コンタクトレンズは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(以下「薬機法(旧薬事法)」)における「高度管理医療機器」に指定されています。日本国内でのコンタクトレンズの輸入販売には厚生労働大臣の許可が必要であり、また製品についても厚生労働大臣の承認を得ることが義務付けられています。

 しかし、非正規品は、海外向けに当該国・地域の規制に従って製造された製品であり、薬機法上は「未承認医療機器」です。非正規品は、例えば、添付文書や製品表示に薬機法に基づく日本語表記がない等の点で薬機法の承認基準を満たしておりません。また、非正規品は、製品設計時に想定されている程度を超える国際間の輸送が行われることにより、荷姿・品質等への過大なリスク(例、保管温度の上昇や下降、又は過剰な運搬によるダメージ等)が生じることも懸念されます。さらに、海外通販事業者は薬機法上の輸入販売業者(あるいは販売業者)の許可を得ていないため、日本の製造販売業者等が法令上要求される安全管理体制の構築や販売時の情報提供等が十分に講じられているかどうかという点でも懸念があります。

 非正規品につきましては、弊社の国内正規品向けの製品保証やアフターサービスは適用されません。弊社としましては、非正規品の購入に関するトラブルについて一切の責任を負いかねますので、この点あらかじめご理解下さいますようお願いいたします。

 弊社といたしましては、お客様に安全かつ快適に弊社製品をご使用いただくため、弊社製品のご購入の際には、国内正規品をご購入いただきますよう、強く推奨いたします。

【本ご注意についての問い合わせ先】
ひとみコール
電話 0120-317-103
受付時間 9:00〜17:00(土日・祝日を除く)

平成29年2月15日
株式会社シード

ページ上部へ