事業紹介

シードの様々な事業をご紹介します。

コンタクトレンズ事業

シードでは現在、さまざまな性質・機能をもったコンタクトレンズを販売しています。ハードコンタクトレンズ、ソフトコンタクトレンズをはじめとして、1日使い捨てコンタクトレンズ、2週間と1ヶ月の定期交換コンタクトレンズ、乱視用や、遠近両用コンタクトレンズなど、各種テクニカルレンズにも力を入れ、お客さまの多様なニーズに対応できる商品を取り揃えています。

1951年にコンタクトレンズの研究を開始して以来、シードのコンタクトレンズ事業における歩みは、日本のコンタクトレンズの進化の歴史であると自負しています。今後も、より安全で高品質な商品をご提供させていただくとともに、時代のニーズにあった商品展開を実現してまいります。

コンタクトレンズケア事業

シードのケア事業は、コンタクトレンズケア用品全般を取扱っています。快適なコンタクトレンズライフを実現するために、毎日のケアは必要不可欠です。
ソフトコンタクトレンズ用として、MPS(マルチパーパスソリューション)の“シードゥ ソフトケア ピュア”、“シードゥ ソフトケア”、過酸化水素系消毒剤の“ソフトメイト”、“コンセプトクイック”、ハードコンタクトレンズ用洗浄保存液の“ピュアティ モイスト”を主力商品とし、簡便で確実なケアが行える商品の開発に取り組んできました。

近年では、使い捨てソフトコンタクトレンズの台頭により、コンタクトレンズが身近な存在になった代わりに、ケアに対する大切さも説かれるようになりました。
シードは、今後もさらに快適なアイケアライフをお送りいただけるよう、ケアの啓発にも力を入れ、安全性と使いやすさを探求し、前進し続けます。

眼鏡事業

シードがコンタクトレンズ開発で培った技術やノウハウは、眼鏡の分野に新風を吹き込むものです。
1993年、私たちシードは「シードEMU(エミュー)」シリーズを発売し眼鏡レンズ分野に参入しました。

現在は眼鏡フレーム事業に注力し、美しさ、自分らしさ、女性らしさを演出するためのアイウェア“Vivid Moon”を、さらに10代後半から20代のピュアヤング層のための“進行形”ブランド“plusmix”をそれぞれ投入し、ターゲット層にたいへん好評を博しております。
その他、人気雑誌「ViVi」の“かわいい”をたくさん詰め込んだライセンスブランド“ViVi fleurs”や、フランス語で「より先へ」という意味の“Avant”を冠した“Vivid Moon”のハイエンドモデル“Vivid Moon Avant”を発売するなど話題性のある商品を提供するとともに、新しい発想と最新の技術を取り入れ、様々な眼鏡フレームを企画・商品化しています。

今後もシードは、品質の高さを追及することはもちろん、“Vivid Moon”のような業界の先を見据えて固定観念にとらわれない新しいアイデアを採用して、お客様が満足できる、新鮮な選択肢を提供し続けることを使命とし、取り組んでいきます。

その他の事業

シードではその他に、アデノウィルス抗原検出試薬「アデノテストAD」などの医薬品など、「眼に関する専門総合メーカー」として、皆さまの「見える」をサポートする製品を取扱っています。
また、関連事業として、連結子会社である「株式会社タワービジョン」「株式会社シードアイサービス」でも、積極的に“「見える」をサポートする”事業を展開しています。