PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

アイメイト・デー開催☆

皆さんこんにちは♪

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

最近めっきり涼しくなってきましたね~風.gif

皆さんはいかがお過ごしですか?

私は・・・見事に風邪をひいてしまいました 泣

今年の風邪はしつこいようなので、皆さんもお体には気をつけて下さいね~病院.gif

 

さてさて、1016()に第35回アイメイト・デー(アイメイト協会主催)が開催されたので、

その様子をご紹介しま~すまきたんきらきら.gif

 

 

題字.JPG

 

今回はなんと初登場じゃーん.gif

私の上司である、Y室長へのインタビューを交えてレポしたいと思います☆

皆さんはじめましてですね^^♪

広島出身のなかなかダンディーなアラフィフです☆宜しくお願いしますやさシードちゃんぺこり.gif 

(こんな紹介で大丈夫でしょうか・・・?!ドキドキ)

 

では早速~あげあげハート.gif

アイメイト・デーは年に1回東京で開催され、アイメイト使用者とアイメイトに関わる人達のつながりを深め、

相互理解や社会啓発を図る催しだそうです。

協会活動の報告、参加アイメイト使用者とアイメイトの自己紹介、アイメイトを語るコーナー、

落語などの内容で、毎年沢山の方が参加されています。

 

今回も200人超の方が参加され、うち41名アイメイト使用者の方が参加されました。

なんと、遠方では石川県や愛媛県からご来場された方もいらっしゃったみたいですよ!

 

 

ヒロコ : アイメイト・デーどうでした~?

 

Y室長: いや~すごいね~!1頭も1回も吠えてなかったよ。く~ん、とかも言ってなかった!

      静かに話聞いてたよ~さすがだね!

 

 

40頭以上いるアイメイトは会の最中、使用者の方の足元にずっと静かに伏せていたそうです^^

 

 

 

凛々しい?修正済.JPG

 

お仕事中!凛々しいでしょ~♪

 

 

うとうと修正済.JPG 

 

ウトウト・・・(温存!温存~!)

 

 

ヒロコ : 印象に残ったことってありますか??

 

Y室長: やっぱりあれだね。司会者が視覚障がい者の方にもわかるように、

      挨拶に立たれる方の服装、服の色、その人の特徴なんかを詳しく伝えていたことだね。

      シードから贈ったお花の色なんかも、詳しく伝えてくれてたよ。

 

ヒロコ : なるほど~まきたんお目目きらきら.gifそれはわかりやすくていいですね~^^

 

 

花.JPG

 

Y室長:あと、アイメイト使用者で、茨城の方なんだけど、

      3.11に上野駅で地震にあって 帰宅困難者になったらしいよ。

         

          でも、アイメイトが落ち着いていて全然不安はなかったって!

     場内からも感嘆の声があがってたよ~

 

ヒロコ :さすがです~パチパチ.gif

 

 

その他、アイメイト使用者の方のイタリア旅行記や、9頭の飼育をされている飼育奉仕の話、

飼育奉仕から繁殖奉仕にチェンジされた方の話など、大変わかりやすかったということですリボン.gif

さらに三遊亭若圓歌師匠の落語で会場は笑いの渦につつまれました。

 

実は・・・弊社の社長もご挨拶させて頂きました~照れ.gif

 

 

社長.JPG 

 

アイメイト後援会の方による、グッズ販売なども・・・きらきら.gif

 

グッズ販売②.JPG 

 

和やかムードの中で、皆さん懐かしい再会を果たしたり、親睦を深めたり、

あったかい人の輪を感じるとてもいい会だったようですまきたんにこり.gif 

 

 

zenntai修正.JPG

 

来年は、私も是非参加したいな~と、今から次回の開催がとっても楽しみです。

(終わったばかりなのですけどね・・ハート笑.gif)

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

 

テーマ: ブログ | 2011年10月27日 14:30 | 2011年10月