PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

ママコレ in パシフィコ横浜

みなさんこんにちは♪

 Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

告知したとおり、昨年に引き続き参加してきましたまきたんきらきら.gif

ママコレのレポです白花.gif

 

まずは・・・・

じゃーんじゃーん.gifシードのブースで~す☆

 

22_1.JPG 

 

それから、今回歩行体験をしてくれる2頭です☆

 

22_2.JPG

床が冷たくて気持ちい~

 

まずは、ミーティングでアイメイト協会さんから、

アイメイトについてレクチャーを受けました羽.gif

 

例えば、

 

なぜアイメイト協会出身の犬は盲導犬ではなく「アイメイト」と呼ぶのか?などなど・・・^^

 

ちなみに、そこには『.gif私の愛する目の仲間 』.gifという意味が込められていて・・・

 

大切なパートナーを思いやる気持ちでお互いがつながっているんですね☆

 

みんな真剣な面持ちですまきたんお目目きらきら.gif

 

22_3.JPG

 

22_4.JPG

 

11時開場と共に、たくさんの方がご来場されて、

いきなり大盛況まきたんハート.gif

 

22_5.JPG

シードのゆるキャラ、やさシードちゃんも大人気~♪

 

親子で興味を持って一生懸命色んな事を質問してくれましたリボン.gif

 

22_6.JPG

 

例えば、

「どうしてアイメイトは犬なのに行きたい場所がわかるの?」

というご質問Q.gif

 

ハーネスを握れば、アイメイトがどこにでも連れて行ってくれる訳ではなくて・・・

実際には、使用者が「右、左、まっすぐに」など行き先の指示を出し、

アイメイトがその指示に従って誘導をする・・・

まさに人と犬との二人五脚ですネるん②.gif

そういった説明を、ママがお子様にわかるように解説してくれている一幕も・・・

 

"お仕事中は触っちゃだめなんだよ~"

と、子供に教えているママたちも前回よりさらに増えていたようで、

なんだか嬉しくなっちゃいました♪まきたんにこり.gif

 

さらにさらに、今回は、ワークショップという、

正式なスケジュールに組み込んでいただいていたので

広いスペースに障害物を置いての歩行体験会を行うことができましたピース.gif

 

22_7.JPG 

まずはアイメイトの実演♪

 

22_8.JPG

 落としたものを拾う、"フィッチ"とういう指示語☆

 

歩行体験では、アイマスクで目隠しをして、ハーネスを握ってアイメイトと一緒に歩きます。

 

肩の力をぬいてアイメイトの動きについて行くことがポイントなのデス!

 

アイメイトは障害物を避けるように訓練されているので、

動きについていくことで障害物にぶつからずに安全に歩けるんですよきらきらハート.gif

 

22_9.JPG

 

 

22_10.JPG 

 

大人も、子供も皆さんご家族で、楽しみながらも貴重な体験を

して頂くことができたと思いマス♪

 

 

22_11.JPG 

 

 

22_12.JPG 

   ありがと~       いえいえ、どういたしまして

 

目隠しをしての歩行体験をしたのですが、お子さんの感じ方と大人の感じ方、

きっと違いますよね風.gif

 

目が見えない人に出会ったらどんなお手伝いができるかな~、

とか、アイメイトと一緒に歩くには使用者になる人もいっぱい練習が必要なんだね~

と親子で話している感想なんかも聞こえてきました親子.gif

22_13.JPG 

空いている椅子はここだよ~

 

もちろん、シードのブースでの体験も動く水玉びっくり.gif("チェアー")

 

22_14.JPG

ホントだ~椅子あった~

 

体験後には、"ママどうだった~?"なんていう会話にもほのぼのラブ.gif

親子って、、、いいですね~きらきら.gif

 

温かい愛情がどんどんつながって、

もっともっと優しい社会になったらいいな~、

なんて思った1日なのでしたハート⑤.gif

                  

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

テーマ: ブログ | 2012年05月14日 21:18 | 2012年05月