PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

新入社員研修

みなさんこんにちは小花赤ピ.GIF

Pure(eye)をありがとうプロジェクト

公式ブログ担当のマユコですトイプーサングラスキラリ.GIF

 

 

ついに入社して1年が経ちました。

率直な感想としては、

は、はやい~~~はやすぎる~~~~驚き.gif

 

入社してすぐは何もかもわからないことばかりで、

一日が長く感じて、家に帰ってからも

あれこれ考えてしまったりしていたものですが・・・

 

最近はというと、

一日が一瞬で終わってしまって、

家に帰ってからあれこれ・・・

考える間もなく瞬殺で寝てしまうことも多々・・・汗③.gif

 

もう2年目!!!と思うと

あまりにも時のたつのが早くて驚きです。

 

そんな中、4月3日に

シードのコンタクトレンズを生産している鴻巣研究所で

CSR活動の新入社員研修を行いました~~!!

 

まずは、シードのCSR活動の概要、

アイメイト協会の紹介、DVDでの説明...

それから視覚障害の方に出会ったときを想定した

ロールプレイングも行いました!!

 

そして、これらの座学が終わると、

屋外に移動して、アイメイトとの体験歩行です!

 

あいにく小雨が降っていたのですが、

実際には使用者さんは雨の日でも

もちろん外出するので、ゴーサイン吹き出しびっくり.GIF

 

第68回ブログ画像⑤.JPG

 

 

第68回ブログ画像④.JPG

 

 

当日は、マスコミの取材も入り、

インタビューを受ける場面も...マイク.bmp

 

第68回ブログ画像③.JPG

 

体験している新入社員の様子を見ながら、

自分も1年前はこうだったのか~と、

なんとなく信じられない気持ちとともに、

初心忘れるべからず実写_M~4.GIF

と、身が引き締まる思いでした。

 

そして、この研修の後のアンケートでの新入社員の感想に、

本当に本当に感激でしたハート⑤.gif

 

少しご紹介しますね♪

「アイメイトと聞き、よく訓練された賢い犬、というイメージを持っていたが、

今回の体験で全盲の方がアイメイトと生活をするために

本人も厳しい努力を重ねていることを知って、尊敬の念を抱いた。」

 

「コンタクトレンズだけでなく、

幅広い視点から『見える』ということを考えるのは大切だと思った。

目の不自由な人のことも考え、仕事に励んでいきたい。」

 

「シードとアイメイト協会の事業内容は違うが、

見えるをサポートするという目的が同じなので、

自分の業務を通して社会に貢献できることは

とても嬉しいことだと思った。」

 

すごい~~~!!!

私が研修を受けたときは、

こんなに理解しきれていなかったような気が・・・あわあわ.gif

 

こんな風に新入社員に理解を深めてもらうということも

今後CSR活動につながっていくのだなと思い、また、

この研修を通して伝えたい大切な考えが

しっかり伝わっているということがわかって、

とてもうれしかったですキラキラ大き目.gif

 

このPureな愛をありがとうプロジェクトも4年目となりますが、

これからもよりたくさんの方に知ってもらいたい、と思っています。

 

フレッシュな新入社員をたくさん迎えて

今年も頑張っていきますので、

よろしくお願いいたします!!

 

第68回ブログ画像⑥.JPG

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2014年04月11日 20:20 | 2014年04月