PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

健康フェスタ in えひめ 2014

みなさんこんにちはリボンぐわー.GIF

 

Pure(eye)をありがとうプロジェクト

公式ブログ担当のマユコですパステル花.GIF

 

75日 土曜日

76日 日曜日に、愛媛県で行われた

健康フェスタinえひめ2014

というイベントに行ってきました!!

 

これは、株式会社レディ薬局が主催のイベントで、

260社が、健康・美容・医療・介護などのブースを出展しました。

特設ステージでは、キャラクター着ぐるみの撮影会も行われたりして、

とってもにぎやか!

二日間で2万人以上が来場されました。

 

 入場.jpg

毎年圧巻の入場の様子です!!

 

シードでは、

ケア用品の展示や、サンプリング配布などを行うシードブースと、

アイメイト候補犬との歩行体験や点字体験ができるアイメイトブース

を設けさせていただきました。

 

 シードブース間違い探しの様子.jpg

シードブースの間違い探しです!!真剣な後姿です♪

 

 アイメイトブース空.jpg

アイメイトブースも屋内に設置していただきました^^ 

 

3回目の参加となるこのイベントですが、

ヒロコ先輩が他のお仕事と重なってしまい、

CSR担当は、わたし一人・・・心細さMAXでした><

でも、アイメイト協会の歩行指導員の皆さんや

当社社員の協力もあって順調に進めることができました。

 

 ブース混雑.jpg

 

しかも、今回は前日の74日金曜日に

なんと!生放送のテレビ番組に出演して

ブース紹介をさせて頂いたのです!

 

 テレビ取材!.png

 

その効果もあってか、当日は

「テレビで見たよ~!」

というお声と共に多くの方が立ち寄って下さいました。ぱ.GIF

 

ブースでは立ち寄ってくださった方々とお話しをしたり、

子供たち一人一人にじっくり点字を体験してもらうことができましたきゃ~ハート.gif

歩行体験にもたくさんの方に参加して頂いて、とっても嬉しかったです。

 

今回は2頭のアイメイト候補犬が来てくれたのですが、

犬に触ろうとするお子さんに

「お仕事中だから触っちゃいけないのよ~^^」

と言っている親御さんを発見!

 

「どうしてご存知なんですか~??きらきらイエロー.GIF

とお伺いしてみたら・・・、

 

「前回も来ていたので、その時にここで聞いたんですよ~てれるー.GIF

と、そんなお言葉に、もう感激でした~ハート③.gif 

そして嬉しいエピソードがもう一つありました。

 

アイメイト協会の歩行指導員が体験を始める前に

視覚障がいやアイメイト歩行について

少しお話をします。

 

かっこ四葉左.GIF

  視覚障がいの方を見かけたとき、

  黙っていると皆さんの存在はその人にはわかりません。

 

  困っている様子でしたら、

  「こんにちは。どちらへ行かれますか?」とか、

  「お手伝いしましょうか?」

  と、皆さんから声をかけてくださると嬉しいです。

                               かっこ四葉右.GIF

 

と、ご説明をするのですが・・・

 

その話を聞いて下さっていた方が歩行体験後に・・・

「どんなところで視覚障がいの方が困るのか、

気持ちが少しだけどわかったような気がします。」

と、おっしゃって下さって・・・感動.gif 

 

 歩行体験.jpg

 

こんな風に、視覚障がいの方がどんなサポートを必要としているのか

感じて下さる方がいる・・・

このブースが少しでもそんなきっかけになればすごく嬉しくて、

もっともっと、頑張っていきたいなぁと思いました。

 

これからも、みなさんと直接お話しをしたり、

体験していただく機会を広げていきたいと思います!

 

もちろんブログによる活動報告も続けていきま~するん②.gif

そして、ブログを見てきました!という方がもっと増えたらいいな、

と思っていますので、

ぜひチェックしてくださいね~ハートびっくり.gif 

 

 やさシード.jpg

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2014年07月14日 19:09 | 2014年07月