PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

山田雅人さんの語りとアイメイト

みなさんこんにちは

Pure(eye)をありがとうプロジェクト

公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

さてさて今回は、俳優・タレントとして活躍中の

山田雅人さんの"語り"を取材してきました~♪きらきら.gif

 

螻ア逕ー髮・ココ1M.jpg

 

"語り"というのは、何かって・・・

ご自身で取材をした話をもとにストーリーを組み立て

様々な名場面を再現し、マイク一本マイク.bmp

文字通り"語る"ことを言うんだそうです。

 

そして今回は、なんと!なんと!

国産第一号の盲導犬を世に送りだした

故塩屋賢一(アイメイト協会創設者)を語るというではないですか!

これは、是非拝見しないと~!!!

 

今回の公演のきっかけを作ったのはアイメイト使用者の方。

5月に山田雅人さんの語りを見に行った時、

是非塩屋賢一さんを語って欲しいと直接猛アプローチしたのだとかびっくり目.gif

(相変わらず、アイメイト使用者の方のバイタリティには頭の下がるヒロコです^^;)

 

「その使用者の方との出会いのおかげで、

今まで知らなかった世界に触れ、

アイメイト協会と出会い、

そして塩屋賢一さんという語りたい人に出会えた。

本当に嬉しくてありがたい」 と話す山田さん。

 

山田さんは"語り"をするにあたって、

"出会い"と"尊敬"をとても大切にしているそうです。

それぞれの人の想像を絶する努力、志、

そして情熱・・・・があるからこそ

語りたい人への尊敬が芽生え、

人に伝えたいと強く思うのだそうです。

 

_DSC8911.jpg

 

山田さんの語りが始まると、

臨場感あふれるトークにどんどんひきこまれます。

とにかく話がわかりやすいのです!

人生の悲喜こもごもと、それにしっかりと向き合って強く生きた人達の姿、

その時代背景までもが目に見えるようで、とにかく感動しました感動.gif

 

今回の公演3つの語りで構成されていたのですが、

 

野球選手の稲尾和久さん

アイメイト協会創設者の塩屋賢一さん

歌手の島倉千代子さん

どの方も本当に魅力的でした!

 

塩屋賢一さんのお話では、

どんな思いで盲導犬を育成しようと決心したのか、

人と犬とがどれだけ深い絆で結ばれているのか、

使用者とどれだけ深く信頼関係を気づいてきたのか

家族がどんな風に活動を支えてきたのかが、

語られていきました。

 

塩屋賢一さんは何のために、何をしたくて、何を成し遂げたのか

スッと心に入ってきて、本当に良くわかりました~。

(今更でごめんなさい~)

 

そして、語りが終わった瞬間、

不思議なほどじんわりと心に温かさが残るのですよね~。

これから、もっともっとたくさんの人に聞いてもらいたい~すんごいびっくり.GIF

 

当日、会場にはたくさんのアイメイト使用者の方が

いらっしゃっていて、お馴染みのお顔もちらほら。

公演後は、口々に"良かったわね~!"と大喜びですきらきらイエロー.GIF

 

島倉千代子さんのファンだった方もいて、

"あの時の歌っている姿が目に浮かんだわ~。

藤色の着物で、髪をアップにしていてね~"

なんてお話されていましたふわ花紫.GIF

 

それを聞いてふと思ったのですが、

"語り"を聞いていると、風景が目に見えるのですよね。

ヒロコも、昭和の風景がなぜかずっと目に浮かんでいました。

 

目を閉じていても夢を見るように、

目で見ていなくても映像が目に浮かぶことってありますよね。

 

こう考えてみると、山田雅人さんの語りによって

生まれている"見える"があるのだなあと、とっても親近感♪

ほら、シードは「見えるをサポートする」がモットーなので☆

 

"見える"って、目で見えるだけでなく、

心の中で想像するような・・・こんな見え方もあるんですね!

 

そして山田雅人さんは、エンタテイメントとしてだけでなく

"語り"を通して若い世代に戦争の悲しさや平和の大切さを伝えたり、

東日本大震災後には、子供を元気づけるため

チャリティーやボランティアでも語りをされてきたそうです。

 

山田雅人さんの次回の公演予定はというと・・・

2014129日(火) 19:00 21:00

東京ドームホテルにて、東日本大震災復興支援イベント

「永六輔・山田雅人 二人語りの会」

https://www.tokyodome-hotels.co.jp/news/4220/

 

語りパンフレット.jpg

 

ヒロコも今から行く気満々で楽しみです~リボン.gif

オススメなのでご興味があったら皆さんも是非一度

聞いてみて下さいね~あげ~.gif

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2014年11月27日 22:05 | 2014年11月