PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

新年度スタート!

 

みなさん、こんにちは。

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のマユコです。

 

今日は41日!!

すっかり春ですね~~桜.gif

 

春は、新しい環境へと

新たな一歩を踏み出す方も多いのではないでしょうか。

 

私たちシードの新入社員CSR研修でも、

アイメイト協会の歩行指導員を講師として迎え、

視覚障害やアイメイトについて

いろんなことを学んでいるんですよ~~o-i.gif

 

新入社員研修資料.jpg

 

 

研修の内容を少しご紹介しますね。

 

例えば、電車が混んでいたりして、

アイメイト使用者が歩きづらそうな様子を見かけたら、

どうしましょう?

 

そうです!

声をかけて空いている席をすすめてあげましょう。

やさしい気持ちがつながっていくと、

幸せがどんどん広がっていくような気がします。

 

街中でアイメイトを見かけたら、

当たり前のことですが、

犬ではなく、人にまず声をかけましょう。

 

犬がかわいいな~と思っても、

なでなでしてはいけません。

 

また、じろじろ見るのもやめましょう。

見えている人には、ふつうはそのようなことはしないですよね。

 

 

それから、アイメイト使用者の方の中にも、

この時期には新たな環境を迎える人も多々いるかもきらーん.GIF

 

使用者の方は、どうやって道を覚えているのでしょうか?

気になったので、アイメイト協会の未来さんに聞いてみました。

 

リアル花黄.GIFマユコ

新しい環境になると、学校や職場などが変わりますが、

使用者の皆さんは、どうやって新しい道を覚えるんですか?

 

リアル花ピ.GIF未来さん

晴眼者の人と一緒に地図で全体像を把握したり、

一緒に現地を歩いたりしながら、ポイントとなる周りの情報を確認します。

駅であれば、どの改札か、改札を出てからの進行方向はどちらか、

などの情報が役立ちます。

 

リアル花黄.GIFマユコ

なるほど。

見えていても知らない駅で迷ってしまうことって、よくありますよね。

 

リアル花ピ.GIF未来さん

アイメイトは、道の分岐点で止まるように訓練してありますので、

アイメイト使用者は道の本数で地図を把握します。

でも、それだけではなく、音や匂いもいい目印になるんですよ。

 

例えば、歩いている時においしそうなハンバーグの匂いがしていれば、

使用者の方に

「ここには飲食店があるのですか?」

と質問されることがあります。

ハンバーグの匂いがしていれば、

「あぁ、このお店のあたりだな」

とわかりますね。

 

リアル花黄.GIFマユコ

そうですね!

そういえば、使用者の方とある目的地まで向かっていたとき、

「このコーヒーの匂いがしたということは、ここを右ね♪」

なんておっしゃっていて、

とっても頼もしかったのを思い出しました~!

 

リアル花ピ.GIF未来さん

会社の異動や新入学など、

どうしても早急に周辺の情報や道順を知りたい時は、

今お伝えしたようなやり方で新しい道を覚えます。

協会にご連絡があり歩行指導員が現地に出向いて

一緒に歩くこともよくあります。

 

ただ、急いでいなければ、

アイメイトと一緒に新しい道順を開拓する

"冒険"を楽しむアイメイト使用者も多いですよ。

 

いつものお店に行くまでに、

「今日はこっちの道を通ってみようか」

とアイメイトと二人五脚でお散歩しながら、新しい道を通ります。

そして、段々と地図がつながり広がっていく、

それがとても楽しいとお話してくださいます。

 

触地図.jpg

これは以前もご紹介した、触地図です! 

 

慣れ親しんだ道でないと、

初めは迷ってしまったりすることもあるのだそうです。

 

だから、もしも不安そうに歩いているアイメイト使用者を見かけたら、

ぜひ勇気をもって声をかける、

そんな人になるための研修をしています。

新入社員も毎年、初めてのことに興味津々といった感じで

歩行指導員の方のお話に耳を傾けています。

 

春は、とっても明るく、

周りの色も一気に豊かになる季節ですよね~♪②.gif

 

新しいことにチャレンジするのはもちろん、

今回ご紹介した研修のように、

過去に習ったり、学んだりして身につけたものを、

もう一度見直すのにもとってもいい時期だと思います。

 

気持ちを新たに、新年度を前向きに始めましょう~~!!

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2015年03月31日 15:38 | 2015年03月