PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

はじめまして。

みなさん、はじめまして。

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当やさシードちゃんうれしい.gifに新しく加わり

一緒に盛り上げることになりました

4月に入社した新入社員のエリですペコリ丁寧.GIF

 

 

まだわからないことばかりの毎日で、

日々奮闘中です勉強.gif

 

 

 

先日、アイメイト協会の事業について

詳しく勉強メモ.gifすべく、

アイメイト協会に行ってきました。

 

 

 

アイメイト協会は

盲導犬の育成をしている協会だと聞いて、

犬の訓練をしているところなのかな?ハートo.GIF吹き出し.gif

と真っ先に思い浮かびました。

 

 

でも、実際は

それだけではないみたいなのです!!リボン小.GIF

協会の事業は、人が主役きらーん.GIF

犬の訓練が終わった時点では、まだスタートライン。

アイメイトの使用を希望する人への指導が、

一番大切なところなのです。

 

アイメイトと歩くということは

賢い犬すご~い.gifが人を引っぱっているのではなく、

人がアイメイトに指示を出し、

その指示に従ってアイメイトが誘導している

ということだからです。

 

 

アイメイトの訓練では、

餌やお菓子等のご褒美で釣って

言うことを聞かせているのではありませんもやもや.gif

 

かっこ雲左.GIF言葉かっこ雲右.GIFかっこ雲左.GIF行動かっこ雲右.GIFだけで教えているのです。

まずは指示語に対応する動き(「座れ」なら座る姿勢)をさせて

よく褒めて、教えているのですあげ~.gif

 

 

アイメイトは褒められたり、叱られたりしないと

なにが良いことなのか、悪いことなのかわかりません。

 

 

きちんと出来ていないところを見逃し続けると、

アイメイト使用者の方は安心して

アイメイトと町を歩くことが出来なくなってしまいます。

 

少し厳しいように思えますが、

小さなミスでも見逃さずにきちんと

教えなければなりませんあせあせ.gif

 

98_1.JPG

 

本来はぶつかるはずのない障害物にぶつかってしまい、

怪我をする使用者さんたちを見たくないですよね~

 

 

怒られて少し可哀想なんて思っていましたが......

正しいことをしたときには

叱られた以上に思いっきり

心から褒めて貰っていたのでアイメイトの顔が笑顔にすんごいびっくり.GIF

 

1回でうまく出来なくても、

練習をして何度目かでうまく出来たときはとても誇らしげキラーン.GIF

うまく出来たときに褒められて嬉しいなんて、

犬も人間と変わらないんですね~

 

 

アイメイトの幸せそうな顔をみて

心が和みました~ぱ.GIF

 

 98_2.jpg

 

アイメイトの訓練にも歩行指導にも、

マニュアルはありませんしょぼn.gif

歩行指導員を目指す職員は、

先輩達の仕事をしっかり見ながら

自分自身でも考え、

徐々に技術を習得していくのです。

 

 

まさに職人技ですね~★★ピンク.GIF

 

 

歩行指導を修了した使用者とアイメイトのペアは、

それぞれの土地で生活を始めます了解したぜいっ.GIF

 

4週間の歩行指導で

アイメイト歩行に必要な基礎を学び

卒業後は使用者とアイメイトがお互いを理解し合い、

関係をさらに深めていきます。

 

使用者のライフスタイルは様々。

やりたいことを実現させるために、

一人と一頭が1歩ずつ進んでいくのですね~ほっこりうさぎうんうん.GIF

 

98_3.JPG 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2015年06月30日 15:07 | 2015年06月