PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

食欲の秋・・・ということでお料理教室へ

みなさんこんにちは♪

 Pure(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

ある日、おなじみアイメイト使用者の大御所から一本の電話が。

"ヒロコちゃん!今度お料理教室行くんだけど、一緒に行く~?"

そんな楽しげなお誘い、一も二も無く飛びつくワタシるん②.gif

(インドア派なのでお料理は好きなのです むふ.gif)

 "きゃ~♪楽しそう!行きます!行きます!連れっていって下さ---いリボン.gif"

大御所に申込やらなんやら全てして頂き、(いつもスミマセン・・・)

はりきって行ってきました~♪

大御所についてはこちらをclick

 

伺ったのは、実のある花(HPリンク)というお料理教室。

視覚障がい者向けの教室を設けているのです☆

 

一歩足を踏み入れた瞬間から素敵すぎるお家きらきらハート.gif

なんと本物のクッキーでクリスマス装飾です!

食器好きのヒロコにはたまらない空間で幸せ・・・きゃ~☆.gif

 

35-1.JPG

 

35-2.JPG

このオーナメント本物のクッキーでできているんですよ!

すごーく可愛いのデス☆

 

さて、レッスンの内容はクリスマスを来月に控え

パーティーメニュークラッカー.gif

 

 35-3.JPG 

まずはメニューと当日の流れの説明~♪

 

ピンチョスからはじまり、ピザ、ラザニア、きゅうりのボート、

豆のマリネお肉のマーマレード煮込み、付け合せの蒸し野菜・・・

盛りだくさんです♪

 

まずは、ピザの生地づくりから~!

うっかりお料理に夢中になっているヒロコに、

"ちょっと!ブログ書くのに写真ちゃんと撮っておかないとダメよ!"

大御所からの檄がとびます!

うっかり、うっかり~てへ.gif

慌ててカメラを構えてすかさず激写しました~!

 

35-4.JPG

みなさんお上手~パチパチ

 

35-5.JPG

 

実のある花主宰の伴真弓先生は、バンバンクラブ(HPリンク)に入っていらっしゃるのですが、

ある視覚障がい者の方が、とあるお料理教室に行ったら、

入会を断られてしまった・・・というお話をお聞きになったそうですuntitled.bmp

バンバンクラブについてはこちらをclick!

 

 

既にお菓子教室を主宰していた伴先生はそこで、

みんな一緒に楽しめる教室をつくろう!と、

バンバンお菓子教室が誕生したそうです。

みなさん代々木公園で走った後に、教室へ・・・が定番だったそうな・・・。

タフですね~あわあわ.gif

 

さらに、バンバンクラブのある視覚障がい者の方が結婚する際、

花嫁修業としてお料理習いたいーなんていう話から、

視覚障がい者の方も作りやすいレシピを考案ピース.gif

お料理教室が始まったのですー♪

 

今回のメニューも一見、とっても手の込んだ難しそうなお料理なのですが、

誰でも気軽に作れるように工夫されていて、

ヒロコもこれならお家で気軽に作れそうです~あげ~.gif

 

35-7.JPG  35-8.JPG

焼きたてのピザ&みんなで作ったお料理は格別に美味しかったデス☆

 

先生のお家には素敵なものがいっぱいハート⑤.gif

特にみんなの注目をあつめたのが、アンティークのポット!

なんと100年ものです♪

蓋に中に入っているものをつかめるような細工がされていて、

みんなできゃーきゃーいいながら触ってみました☆

大御所も、"面白いわね!これ!"と、にやりキラキラ大き目.gif

 

35-9.JPG

蓋をつまんではさむのです!

 

皆で作ったお料理を食べながら、いっぱいおしゃべりをして、

すっかり暗くなるまで盛り上がった素敵な一日でした~白花.gif

 

35-11.JPG 35-12.JPG

最後にみんなで記念写真撮りました☆また行きたいな~♪

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

 

2012年11月28日 09:47 | 2012年11月