PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

みなさんこんにちは

 Pure(eye)をありがとうプロジェクト

公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

夏真っ盛りですね~

電車の中で、夏休みとおぼしき学生をみかけると

どこへ遊びに行くのかしら~芽にこにこ.GIFと、

羨ましくてしょうがない社会人??年目のヒロコです。。。

 

さてさて、夏休みではありませんが

先日アイメイト協会の未来さんと後輩のマユコちゃんと3人で

ダイアログ・イン・ザ・ダークに遊びに行ってきましたきらっピ紫.GIF

 

75_1.jpg

 

ダイアログ・イン・ザ・ダークというのは

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、

暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、

中を探検し、様々なシーンを体験するという、

暗闇のソーシャルエンターテイメントです。

http://www.dialoginthedark.com/

 

 

 

ヒロコの参加したグループはどんなだったかと言いますと・・・

まずはミキティ(ダイアログ・イン・ザ・ダーク アテンド)

とっても頼りになります~ラブ.gif

それから、スーツ姿のおじ様が2スーツ.gif

(サラリーマン?結構偉い人っぽい感じ)

とってもおしゃれでキュートな女の子が2サングラス.gif

(アパレル関係?ファッション関係の学生さん?)

そして、未来さん(アイメイト協会職員)犬②.gif

マユコちゃん、ヒロコやさシードちゃんうれしい.gifの計8名でした☆

 

最初に明るいところで簡単な自己紹介をしたのですが

なんとも個性バラバラでちょっぴり距離がある感じ、なメンバーです。

 

75_2.jpg

 

そして、徐々に暗闇の中へ・・・・

安全に十分配慮されているとは知りつつも・・・

真っ暗な空間にビクビク・・・

足を一歩踏み出すのにもドキドキです!

左手には白杖を持ち、右手は・・・・

近くの方のお洋服をそっとつかませて頂くワタシ。。。照れ.gif

それだけですごい安心感~むふ.gif

あっ!ヒロコのお洋服も後ろの人につかまれています!

それもそれで、なんだか安心~むふ.gif

 

気づけばみんな周りの様子を声に出して

教えあいながら進んでいましたリボン.gif

 

"こっちの方、段差があるみたい~気をつけて下さいね~"

"え~、どっちですか~?"

"こっちこっち~!"

"こっちってどっちですか~?!笑2.gif "

 

見えないながらも手を差し出しあって、身を寄せ合って・・・

最初は完全に団子状態デス団子.gif 笑

 

 

 

少し慣れてくると、暗闇の中で五感がさえてゆくのか

音や空気がすごく鮮明に感じられました上向き矢印.gif

特に土の匂いや、地面を踏みしめたときの感触の違いが

すごく気持ちよくて、今でも強く印象に残っています

 

季節によって、色々なテーマで空間が作られているのですが、

私達が参加した時は、ガーデニング・イン・ザ・ダーク!バラ.gif

 

(今は、「僕たちの夏やすみ」という夏休みバージョンみたいですネ^^ 

http://www.dialoginthedark.com/event/details.html?no=1478 )

 

ミキティに手伝ってもらいながら、

暗闇の中で土づくりをしました~植木.gif

 

"こっちの土は粒が大きくて石が混ざっているみたい"

"こっちの土は細かくてさらさらしている感じ~"

"スコップみたいなのあるけど、みんな持ってる~?"

なんて、助け合いながら土を混ぜ混ぜ・・・

なんかこの一体感がすごく楽し~ラブ.gif

 

最初はうろおぼえだったニックネームも呼んでいるうちに慣れてきて

初対面だったはずなのに、

すっかり前から知ってる仲間みたいな雰囲気にまきたんお目目きらきら.gif

 

年齢も性別も職業もバラバラな感じのメンバーですが。。。

なんだか、このままみんなで飲みに行きたいね~!

なんて、盛り上がったりして・・・

短時間ながらもすごい団結力デス!!!

(実際はお仕事の都合で行けなかったのですけどくすん.gif)

 

明るくなってみると、

あれ?あっちの人がこの人でこっちの人があの人???

なんだかイメージ逆だったかも~

またまた皆で大笑いデス!

 

75_3.jpg

 

見えている状態で同じシチュエーションだったら・・・

先入観でこんなに仲良くなれなかったカモ・・・

それから、気恥ずかしさで、

"気を付けて"と、手を差し出してもらっても

素直に手を取ることはできなかったカモ・・・

 

暗闇の中には暗闇の中だからこそ素直に感じることのできる、

土や草の匂いとか、ものの感触とか、人の温かさとか、・・・

ステキなことがたくさんつまっていましたほんわかハート.gif

 

次回はマユコちゃんにバトンタッチして

もう少しダイアログ・イン・ザ・ダークをご紹介しま~す!

是非チェックして下さいねマウス.gif

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2014年07月30日 14:48 | 2014年07月