PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

雨の日とアイメイト

みなさんこんにちは。

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

               

ここのところ、すっかり梅雨らしいお天気ですね~

ヒロコはというと、梅雨に乗じて新しい傘ゲット~傘②.gif

いつもは、あんまり雨って好きじゃないのですが

新品の傘を使いたいがために、

雨サイコウあげ~.gifな今日この頃ですくも にこにこ.gif

 

そういえば、以前アイメイト協会の取材に行ったとき

雨降りの日で、入口にこんな感じでタオルが用意されていました。

 

97_1.JPG

 

生徒さん(歩行指導を受けている途中の視覚障がいの方)は、

歩行指導中は雨であっても傘をささず、

レインコートのみで歩きます。

 

アイメイトとの歩行技術を習得するための期間なので、

両手を開けて基本をしっかり身につけるためなのですよ!

 

雨の中、歩行指導から戻った生徒さんは、

自分の洋服や体を拭くだけでなく、

もちろんアイメイトの体もしっかり拭きます。

風邪をひかないように、中の方の毛までよ~く拭くそうですタオル.gif

 

97_2.JPG

 

よく拭いたり乾かしたりするのは、シャンプーの後ももちろん同じ!

風邪ひかないように~まきたんにこり.gif

 

歩行指導では、アイメイトとの歩き方だけではなくて、

アイメイトの健康管理についてもしっかり学ぶそうです。

 

食餌、排泄物の処理、シャンプーなどアイメイト使用者が行うので、

歩行指導中に、にシャンプーのやり方も実践で学ぶんですよ。

 

毎日のブラシ、シャンプーを通して、

日々アイメイトの体に触れたり、様子を感じたりすることで

ちょっとした変化に気づけるのだそうです!

 

毎日のつみ重ねがアイメイトの健康につながっているのですね人差し指.gif

 

アイメイトは一緒に歩く大切なパートナーやわピ橙ハート.GIF

アイメイト使用者は、アイメイトの健康管理にしっかりと気を配っているのです!

 

それから、雨の日にはレインコートを着ているアイメイトを見かけますまきたんお目目きらきら.gif

晴れている日にはダスターコートを着ている子もいますね!

 

なんだか、かわゆいハート④.gif

でも、このコートただのおしゃれ用ではないんですよ~!

アイメイト使用者とアイメイトは、色々なところに一緒に出かけるので、

外出先でアイメイトを伏せて待たせることもあります。

その時に犬の体が汚れないようにするのがコートを着せる本来の目的なのだそうです!

 

このコートは必ず着せなければいけない、というものではなくて

アイメイトが働く環境とか、天気とか・・・

なによりアイメイトの体質も考慮して

使用者の方自身が判断して着せているそうです。

 

しかも、なんとこのコート!歩行指導の半ばを過ぎた頃、

お針子ボランティアの方が協会まで採寸に来てくださって、

一頭一頭に合わせて手作りして下さるそうです。

 

97_3.jpg

 

97_4.JPG

 

オーダーメイドだなんて!ステキ!!

 

ダスターコート、レインコートともに、お針子ボランティアの方が

何種類もの布を用意してくれていて、

生徒さんは、布の色や柄の説明を聞いたり、

自分のパートナーとなる犬の色や印象を考えながら、

和気あいあいと生地選びをするそうです。

ちなみに、レインコートは、ある程度撥水性のある生地だけど

なるべく蒸れないものが向いているらしいですよ~。

 

97_5.JPG

 

そして、晴れて卒業が決まる頃、

1着ずつ手作りされたコートが協会に届くのです。

 

あの可愛らしいお洋服にも愛情がつまっているんですね~うれしす.GIFほっこり

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2015年06月12日 13:55 | 2015年06月