PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

実は気になってたコト色々・・・PART①

みなさんこんにちは♪

 Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

すっかり春らしい陽気になってきましたね~桜.gif

皆さんはお花見しましたか~?

ヒロコは・・・悲しいことにインフルエンザにかかってしまい・・・

楽しみにしていた予定が全部ぱぁになってしまいました ぐすんやさシードちゃんかなしい.gif

 

体調管理には気をつけないといけませんね~反省.gif

 

そういえば犬も風邪ひいたりするんでしょうか???

ちょうど未来さんがシードに来て下さっていたので、質問してきま~す♪

 

未来さん :こんにちは~未来さん.gif

       インフルエンザ、大丈夫でしたか???

 

ヒロコ :  すっかり良くなりました~^^

       でも、熱が辛かったデス汗.gif そうそう! 犬も風邪ひくんですか?

   動物は体調悪くても具合悪いって言葉で教えてくれないから、心配になっちゃいますね。

 

未来さん  :そうですね~。人間もですけど、犬も普段からの健康管理が大切ですね。

  例えば、毎日のブラッシングブラシ.gif

  丁寧にブラッシングをすることで、抜け毛を取り除くだけでなく、

  皮膚への刺激や毛づやアップの効果もぴかぴか.gif

 

毎日触れることで、小さな変化にもすぐに気がつくことができるんですよ。

 

犬のブラッシング横02(小).jpg 

抜け毛いっぱい取れたよ~♪

 

110624_059(小).jpg

こっちも!こっちも!  順番にね~ 笑

 

ヒロコ : 触れあいが大事なんですね~☆犬もなんとも嬉しそう~まきたんにこり.gif

 

 

こんな感じで、今回はのんびりと過去を振り返って

密かに気になっていたことをいくつか解決してみようと思います☆

 

 

ヒロコ : 繁殖ボランティアさんのお宅にお邪魔した時に何回か見かけたのですが、

  子犬の首についているリボン。これはなんでしょうか?

 

 

090605_007(小).jpg

 みんな兄弟なんだよ~ 仲良しでしょ~♪

 

未来さん: アイメイト候補の仔犬たちは、繁殖ボランティアのご家庭で産まれ、

 約2ヶ月、兄弟で遊び、一緒に眠り、元気にすくすく成長します。

 生まれるとすぐ、11頭体重を量ります。

 仔犬11頭に、きれいな色のリボンをつけてくださる繁殖ボランティアのご家庭もあります。

 

ヒロコ:   このリボンをつけてる姿!なんとも言えずカワイイです~まきたんにこり.gif

 

未来さん: 確かに、小さな仔犬たちが1頭ずつ違うリボンを着けている様子はとても愛らしいですよね。

 しかしこのリボン、かわいいからつけているわけではないんですよ人差し指.gif

 実は、仔犬たちの健康管理や様子の観察に役立っているのです。

 

ヒロコ:   ただのおしゃれではないのですね~お目目きらきら.gif

 

未来さん: ベテランの繁殖ボランティアのご家庭Sさんにお話を伺ったのですが、

 人間の赤ちゃんが生まれる前に産着を揃えるように、

 Sさんのご家庭では10色ほどのきれいな色のひもを揃えるそうです虹.gif

 日々成長する仔犬達の体重を量る時、順番にフードを食べる時、

 遊んでいる様子を観察する時、11頭違うリボンの色は、

 仔犬を識別するのにとても役に立つんですよリボン.gif

 

ヒロコ:   そっか~。

    成長の様子も11頭ちゃんと見てあげないと~なのですねまきたんきらきら.gif

       なんだか愛情を感じマスピース.gif

 

未来さん: ふふまきたんハート.gifさらに愛情いっぱいのエピソードがあるんですよ~きらきら.gif

 生後約2ヶ月になると、仔犬たちはそれぞれ飼育奉仕のご家庭

 (仔犬時代を約1年間育ててくださるボランティア)に旅立ちます。

 今までつけていたリボンは、繁殖奉仕のご家庭で記念として大切にとってあるそうです。

 

 "洗っても、なんとなく仔犬のにおいが残っていて、日なたのようなそのにおいを懐かしく思うのよ"、

 

 と教えてくださいました。

 鮮やかな色とりどりのリボンには、仔犬への愛情がいっぱい詰まっているのですね~愛.gif

 

ヒロコ:   うるうるうるうる.gif 素敵なお話です~

       仔犬のあのミルクっぽいお日様みたいな匂い・・・

          ヒロコも大好き.gifです☆

 

       小さい頃からいっぱいの愛情に育てられて立派なアイメイトになっていくんですね~!

      

              そういえばアイメイトと一緒に歩く為の訓練の指示語ってどんなのがあるんですか?

 

 

090625_002(小).jpg

 

 

070426_035(小).jpg 

 

未来さん:    カム(おいで)、スィット(座れ)、ライト(右へ)などをはじめ、約30の指示語がありますよ~。

    指示語は、男女どちらが使っても同じで簡潔な言い方ということで、英単語を使っているんです。

 

ヒロコ:    そっか~日本語だと、"カム"ひとつ考えてみても、"おいで"とか"来い"とか"いらっしゃい"とか、

        色々思い浮かびますもんね~

    

        お忙しいところありがとうございました^^

            まだまだ、知りたいこといっぱいです☆

            また色々教えて下さ~いハート③.gif

 

未来さん: いつでも聞いて下さいね~未来さん.gif

 

この他にも、歩行体験のことや、アイメイト使用者の方が初めての場所へ出かけるとき、

どうやって道を調べるのか、なんていうことも教えてもらいました^^

 

こちらは、また次回アップしますね♪

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

 

 

 

2012年04月16日 09:38 | 2012年04月