PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

実のなる花にて思うコト

みなさんこんにちは♪

 Pure(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

 

今回もまたまた、大御所から

"この前のお料理教室また行くけどどうするー?ちゃんと連絡してヨ!"

とお電話を頂き・・・

 

"ええ!!!もちろん行くに決まってマスとも~!!!"

と、いうことでお料理教室再訪です☆

 

視覚障がいの方向けのお教室を開いている

実のなる花さんへ♪

 

(→ "食欲の秋・・・ということでお料理教室へ"登場のお料理教室デス)

 

先生が超まきたんハート.gifステキな方で、ヒロコ大好きなんです~大好き.gif

 

さて、今回は節分が近いので恵方巻きをメインに

和テイストなメニュー構成です☆

 

39-1.JPG 39-2.JPG

アボガドととびっこを並べて~巻いて~

 

39-3.JPG 39-4.JPG

ドラゴンロール風恵方巻き~☆           じゃーん♪

 

"ちゃんと写真とったの?!"とか、

"たまにはお料理とかしなきゃダメよ!"とか、

大御所にたしなめられて、

"あ!忘れてた"  と慌ててカメラを構えてみたり、カメラ.gif

"お料理は好きなんですぅー"  とぶーたれてみたりしつつ、すねる.gif

 

食材を切ったり巻いたりしながら、

そういえば大御所と初めて会ったのは

ちょうど昨年の今頃で、スイーツマラソンの取材だったのだなー

なんて、感慨深く色々思い出しちゃいました。

 

15-4.JPG 

覚えてますか~?大御所を待ってるマサオ(あだ名)だよー

 

1年前は、それまで視覚障がいの方と出会ったことがなくて、

取材もアイメイト使用者よりもアイメイトの育成や訓練に関することの方が多くて、

周りの方は、

"視覚障がいって意識しないで普通に接していいんだよ~白花.gif"

なんて言うけど、

"普通ってなんなのでしょうか~?!"と、

わからなくなってしまったりしていました 汗④.gif

 

でもアイメイト使用者の方がきっかけで、アイメイト使用者以外でも

視覚障がいを持つ方と接する機会が増え、

色々な人と出会って、

今や何を意識していたのかが逆にわからないデス ハート笑.gif

 

考えてみると、一緒にお料理教室に来ている、

大御所と同じく視覚障がいのある、Yちゃんも、

 

"包丁の使い方だけど、もっと手前を切ってとか言われると

見えないからホント怖いんだよね~汗.gif"

なんて、言ってるのに"そっかーうーん③.gif"と普通にあいづちを打ってたり、

大御所が水道のところで手をパタパタさせていたので、

"何探してるのー?"と聞いたら、

"水道を止めようとしてるのよ~ 笑"と、

"なるほど!もうちょっと左だよーおお~.gif " なんて言いながら止めたり、

いつの間にかそんなやりとりがすっかり当たり前になっている自分に気づきます。

   

39-5.JPG

Yちゃんと一緒に、ごはんを海苔巻にするべく広げてるの図デス☆

 

いつから色々意識しなくなったのかな~?なんでだったかな~?

なんて、考えてみると、

対人関係だけじゃなく、初めてのこと、良く知らないことって

なんか意識してしまって、臆病になってしまったり、

気を使ってしまったり・・・どうしたらいいのかわからなくて怖くなってしまったり・・・。

よくあることですよね息.gif

 

もし、どうしたらいいかわからないから・・・

と感じている方がいらっしゃったら、気負わずに、

思いきって接してみて欲しいな、と思います。

 

ヒロコは世界が少し広がって、

その中で大切な人達が増えて、

幸せだなーと思う今日この頃なのでするん②.gif

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2013年01月30日 16:08 | 2013年01月