PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

アイメイト使用者の方と年賀状事情?!

みなさんこんにちはやさシードちゃんうれしい.gif

 Pure(eye)をありがとうプロジェクト

公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんぺこり.gif

 

松の内おDCA8~1.GIFも終わり、もう"あけましておめでとうございます・・・"

ではないですが、今年も宜しくお願い致しま~すキラキラ大き目.gif

 

お正月といえば、年賀状年賀状.bmp

と、言いつつ・・・

ワタクシお恥ずかしながら本当に不精で・・・

ここ何年かでやっと年賀状を作成するようになったのですが、

年賀状のやりとりって嬉しいですよネ♪

 

年始の挨拶がてらそんな話をしていたら、

アイメイト協会の未来さんが、

"協会もたくさん年賀状を頂くので、近況報告とか楽しいですよーにこにこ②.gif"

とのこと。

ふと気になって・・・

 

ヒロコ:  アイメイト使用者の方と年賀状をやり取りするときって

      点字ですか???

 

未来さん: いえいえ、人それぞれですよ~まきたんきらきら.gif

 

ヒロコ:   人それぞれ???

 

未来さん: あ!若いころから視覚障がいのあった方は、

       わりと点字を読める方が多いんですけど、

       大人になってある程度の年齢になってから

       視覚障がいが出てきた方の中には点字を読めない方もいるんですよ。

 

ヒロコ:     そっか!!!

       ん?そうすると、どんな年賀状を送るんですか?シンプル.GIF

 

未来さん: アイメイト使用者の皆さんからの年賀状も

       点字だったり墨字だったり、

       中にはメールで新年のご挨拶をくださる方もいます。

       また、使用者の皆さんが受け取る年賀状も同様で

       点字、※墨字、色々ですよ。

       墨字で来たものは人に読んでもらったり、

       音声で聞けるのでパソコンで新年のご挨拶を

       やりとりするのが好きという方もいますね~

 

※墨字とは、書いたり印刷したりした文字の事だそうです!

 

  

62_1.bmp

 

ちなみにアイメイト協会の年賀状はコチラ。

墨字で送ってるそうです。

 

ヒロコ:   ほんとに人それぞれなんですね~あぽー.GIF

 

未来さん: そうなんですよ~。なので、プライベートだったら

       送る前にどれがいいか確認するのもいいカモあげ~.gif

 

ヒロコ:   来年はヒロコもいつもお世話になっている

       アイメイト使用者の方々に送りたいナ~^^

 

アイメイト協会に届く年賀状はアイメイト使用者の方からだけでなく、

そのご家族の方からのものも多いそうです。

例えばアイメイト使用者の娘さんがいる方から、

"娘が活き活きと暮らしていて、嬉しい"

なんていう近況報告を見ると、未来さん達もとっても嬉しいそうですまきたんハート.gif

 

ちなみに、視覚障がいのある方にハガキなどを送るとき、

 "写真や絵がついているものは見えないから・・・"

なーんて、気をつかわないで下さいね!

 

ハガキなどを読んでくれるサービスもありますし、

そういう時に写真の情景を聞いたりするのも楽しいそうです♪シャンシャン.GIF

 

さてさて、それでは前回マユコちゃんが宣言したとおり、

今年も精一杯頑張りますので何卒宜しくお願い致しますリボン.gif

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2014年01月14日 16:51 | 2014年01月