PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

最初の出会い

みなさんこんにちはやさシードちゃんうれしい.gif

 Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のヒロコですハート中きら.GIF

 

私のお家の近くに結婚式場ウェディング.gifがあるのですが

ジューンブライドとはよく言ったもので

週末になると本当に花嫁さんや花婿さんたちを

たくさん見かけますきらきら.gif

皆さんの幸せオーラに、出会いって本当にステキだな~

と、こちらまで幸せキブン~かわいい瞬き顔.GIF

 

アイメイト使用者の方とアイメイトのペアも

強い信頼関係で結ばれていて、

いつもお互いを思いあっている感じ・・・

なんだかある意味夫婦みたいですよね♪きゃキュン.bmp

 

72_0.jpg

  

そんなペアの出会い・・・なんだか気にナル!!!

早速未来さんに電話してみました~電話.gif

 

ヒロコ  : 未来さん、未来さんびっくりマーク.gif

      使用者とアイメイトのペアが生まれる瞬間ってどうですか???メガネ.gif(ざっくり・・・)

 

未来さん: ええと・・・そうですね~未来さん.gif

(ヒロコの突然の良くわからない問いかけにも動じない未来さん^^)

       

使用者となる生徒の皆さんが犬と初めて対面するのは、

歩行指導の2日目なのですが、

まずは皆で円になって座って、

理事長が犬とのコミュニケーションのとり方

についてお話をします人差し指.gif

 

その時に、それぞれのアイメイトとなる犬について、

名前・名前の由来・生年月日・毛の色なんかもお伝えするんですよリボン.gif

 

それから歩行指導を担当する歩行指導員が、

1頭ずつ犬を連れてきて、

生徒の皆さんには一人ずつ自分のアイメイトとなる犬の名前を呼んでもらいますo-i.gif

 

この時、犬はまだ歩行指導員の引き紐をつけているのですが、

手元に来たところで、前日に教えてもらいながらそれぞれ自分で作った

自分の引き紐につけ替えするんです。

 

犬が側に来ると、犬の名前を呼んで、「~というんだね」などと

おっしゃりながら触れていますね。

聞きなれない名前の時は指導員に聞き返したりしながら・・・

 

この時、歩行指導員も、体長・体高・毛の色の濃淡など、

さらに詳しく犬の様子をお伝えするんですよ犬茶色.gif

 

72_8.jpg

 

どの出会いも、ひとつしかないものなのでとっても印象的なんです~未来さん.gif

 

ヒロコ  : 確か、名前は繁殖奉仕さんがつけるのですよねリアルノート.GIF

        前に繁殖奉仕さんの取材に行ったとき、

すごく楽しみながら名前をつけていて、

そういえば、すごく凝った名前もあったな~なんて思い出しましたまきたんにこり.gif

 

未来さん: そうなんですよね未来さん.gif

一生懸命考えて下さるので、素敵な名前がたくさんあって、

愛情を持ってご協力下さり、本当にありがたいことですお辞儀.gif

 

72_1.jpg

 

 ヒロコ  : ちなみに最初はどうやって触れ合うのですか???

 

未来さん : 自分のアイメイトとなる犬を呼び寄せた時、

   使用者となる生徒は椅子に座っていて、

   そばに来た犬を座らせると、

    ちょうど犬の頭や首のあたりが最初に触りやすい場所なので

    顔にそっとふれたり、頭や首、背中を撫でたりしながら、

    犬の顔や姿を想像している方もいると思いますキラキラ大き目.gif

 

ヒロコ  :  顔にそっとふれて、姿を思い描くなんて

         なんだかロマンチック~ラブ.gif

        ちなみに、どうやってペアは決まるんですか???

 

未来さん : 必ず事前に使用者になる人とも面談をして、

   犬の性質や動きも日々の訓練で把握し、

   良いペアになるよう複数の職員で協議して決定します。

 

72_2.jpg

 

 

72_3.jpg

 犬の性格も色々~♪

 

ヒロコ  : なるほどー!!!

          例えば、どんなところがポイントなのでしょう?

 

未来さん:  人でも犬でも、のんびり屋だったり活発だったり、

 性格は色々です。

 おっとりした雰囲気の方にはそのような犬が、

 活発な方には活発な犬が合います。

 

また、すごく背の高い方にとても体高の低い犬ですと、

ハーネスのハンドルばかりが長くなり、歩きにくくなってしまいます。

逆に、とても小柄な方に体格の大きな犬もアンバランスです。

 

それからアイメイトの歩く速度は速くしたり遅くしたりできるのですが、

もともとの動きのペースのようなものがあります。

 

それは人間でも同じように、

少し気ぜわしい感じの動きの方もいらっしゃれば、

一つずつゆったり動く方もいらっしゃいます。

犬も同じです。

人と犬の動きのペースも合うように組み合わせを考えます。

 

ヒロコ  : なるほど~ぽむ.gif

            しっかりマッチングするように考えられているからこそ

       周りで見ていると運命的とも思える

       ペアが生まれるのですね~ハート④.gif

 

 

もちろん、出会いはゴールではなくスタートなので

ペアでどこへでも歩いて行けるようになるために、

4週間の合宿で歩行指導を受けたり、

その間に約120km歩いたり・・・

使用者の方々がされている努力には、

いつも頭が下がる思いになります・・・やさシードちゃんぺこり.gif

 

72_5.jpg

 

72_6.jpg

 

72_7.jpg

 

11日、11年・・・

一緒に時を過ごしながら絆を深めていくペアの姿って

本当にステキです~♪

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

 

2014年06月09日 16:30 | 2014年06月