PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

第38回 アイメイト・デー

みなさんこんにちは

Pure(eye)をありがとうプロジェクト

公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

さてさて、今年も行って参りました!

毎年恒例のアイメイト・デー!今年で38回目の開催ですきらきら.gif

アイメイト・デーはアイメイト使用者と

アイメイトに関わる人達のつながりを深め、

相互理解や社会啓発を計る催しで、

年に1回東京で開催されます。

 

81_1.jpg

 

今ではヒロコもこのプロジェクトを通して知り合いの方が増え、

アイメイト使用者の方をはじめとして、職員の方や

後援会の方にもお会いできるとっても嬉しい会でもありますくも にこにこ.gif

 

 " きゃ~!○○さんだ~久しぶり~わーい.gif "

と、同窓会気分ではしゃぐヒロコを横目に、

 

"お知り合いの方・・・?"

 

と、紹介して欲しげな雰囲気でポツリとつぶやく人影が!!!

 

今回初登場のK副部長です。

K副部長は異動してきたヒロコの上司で、

ジェントルマンなアラフィフですハンカチ.gif

 

その後、使用者の方に、"よろしくね~!!!!"

と、歓迎の握手を受け、すごく嬉しそうでした まきたん笑.gif

(ダンディーアラフィフのY部長のことも忘れないで下さいね~

https://www.seed.co.jp/blog/eyemate/2011/10/27.html

 

さてさて、プログラムですが、協会活動の報告、

当日参加している使用者とアイメイトの自己紹介、

アイメイトを語るコーナーなどなどです。

アイメイトを語るコーナーでは、使用者の方、

繁殖奉仕、飼育奉仕、リタイア犬奉仕、アイメイト協会職員など

それぞれの立場でそれぞれの思いを語りました。

 

当日は台風接近中でたいへんな大雨雨②.gifにもかかわらず、

たくさんの方が参加され、大盛況でしたヨきてきて招き猫.GIF

 

81_2.jpg

 

後日、アイメイト・デーの感想をぽつりぽつりと語るK副部長。

 

K副部長: 家に帰ったあと、アイメイトのこと

家族に熱弁しちゃったよ~

 

ヒロコ   : どんな話をされたのですか???

 

K副部長: 飼育奉仕の方のお話なんだけど・・・

アイメイトとペアになるためには、使用者となる人が、

4週間協会に泊まりこんで歩行指導を

受けなくてはいけないんだよね。

そして、歩行指導の最終段階では銀座の街を

1人と1頭で歩くこととか。

 

ヒロコ   : ふんふん。

私、前に銀座の卒業試験ブログ取材させて頂いたのですが

銀座の華やかな街並みを歩く楽しさと、

初めての場所という緊張感がありますよね~。

歩ききった姿を見るとすごく感動しますよ~キラキラ大き目.gif

 

K副部長: へ~。僕も見てみたいなあ。。。

それで、その様子を遠くから見守っていた飼育奉仕の人達が、

自分たちが初めて飼育したアイメイトに

気づかれてしまったという話があったよね?

 

ヒロコ  : ありましたね~!

本当は見に行っても絶対に見つかっちゃいけないんですけどね・・・

 

K副部長:    そう言ってたね。でもうっかり見つかってしまって、

飼育奉仕の方に気づいたアイメイトが驚いて

"えっ?!なんでいるの?びっくり目.gif"って、

まさに人間みたいに二度見をした、って言う話!

なんかおもしろかったね~。

 

ヒロコ  :  確かに!その時のアイメイトの表情が目に浮かんで

笑っちゃいましたちょっとだけ悪い笑.bmp

 

K副部長: それから、何よりもそのアイメイトはこちらに気づいたのに、

使用者となる人の左側で前を向いて、しかも誇らしげに、

飼育奉仕のご夫婦の横を通り過ぎて行った・・・・

その瞬間のことを考えると、なんか今でもうるうるするうるうる②.gif

 

ヒロコ   : うるうる・・・?

 

K副部長:だってほんの少し犬をおいて外出するのだって寂しいのに

長い間会えなくて、再会したら立派になっていて、

抱きしめて褒めてあげたいのに、それができない・・・

考えただけで寂しいよ!

(K副部長は犬を飼っておりマス。。。^^)

 

K副部長 : それから、もう一人の飼育奉仕の人の話、覚えてる?

 

ヒロコ   : ああ!初めて飼育奉仕をした方で、

孫よりもかわいいと、溺愛していらっしゃった・・・・

 

K副部長 :  そうそう!年に何十回も行っていたゴルフに、

子犬がかわいすぎて、飼育中は一回も行かなかったっていう・・・・

         協会に戻す時、もし自分だったら、と想像すると

たぶん泣いちゃうよねうるうる②.gif

         

         アイメイトになり銀座の街を歩く時には

見に行きたいって言ってたけど、

その時の気持ちを思うと今から心配・・・

         飼育奉仕というのは絶対に必要で、

すごく立派な活動だけど、なかなかできないなあって。

 

ヒロコ   : ・・・・K副部長!いつの間にそんな泣きキャラに?!笑

 

と、言いつつ、なんだかハッとしました。

初心忘れるべからずですね!

アイメイトが一人前になるまでには、

たくさんのボランティアの方の支えがあってこそ。

でも、アイメイト候補犬との生活の楽しさもある一方、

送り出す時の寂しさもありますよね。

そして皆さんそれぞれの活動をとても楽しそうにお話してくれるので、

少し忘れそうになっていたカモ。

 

本当にたくさんの方の愛.gifに支えられて成り立っているんだなぁと

改めて思って・・・

なんだかその温かさに感謝の気持ちでいっぱいになったヒロコなのですリボン.gif

 

飼育奉仕の方を取材したブログです。

良かったら合わせて読んでみてくださいね~!

https://www.seed.co.jp/blog/eyemate/2012/06/44.html

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2014年10月31日 15:55 | 2014年10月