PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

色や景色の表現

 

みなさん、こんにちはリボンぐわー.GIF

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のマユコです森ガー~2.GIF

               

春は、四季の中で、とっても明るく、

周りの自然の色も豊かな季節ですよね~森ガー~1.GIF

 

色、といっても、色鉛筆のように赤色、青色と

はっきりと分かれているものだけでなく、

景色の中にはきれいな色がたくさんあります。

 

視覚障がいの方に、

そんな色をことばで伝えたいと思った時、

皆さんならどう表現しますか??

 

たとえば、こんな景色があったら、

どんな風にことばだけで表現できるか、

一緒にやってみましょう~びっくりハートリボン.GIF

 

 富士山と菜の花.jpg

 

・・・どうですか??

 

パッと見たところ、

「黄色い菜の花と雪をかぶった富士山と青い空」

が見えますよね。

 

でも、言い方を少し工夫すると...

 

晴れていて、少し白が入ったような

明るく淡い青空が広がっています。

 

手前には、細長く元気に伸びた

たくさんの菜の花があって、

奥(距離がわかれば、○○○mくらい先、など)には

空の色と同じくらいの明るさの

富士山が見えます。

 

まさに日本晴れの中、

頂上に雪をいただいた富士山は、

山頂までくっきり形がわかって、

とても綺麗です。

 

(座ってその景色を見ている場合なら...)

菜の花と富士山が同じ高さに見えますよ~

などといったことばを入れてもいいかもしれません。

 

普段何気なく見ている景色も、

ことばだけで表現すると

実はむずかしいですよねむんく.gif

 

その他にもこんな色の表現も思いつきました!

・目の覚めるような鮮やかな青

・苔のようにくすんだ緑

・温かみのあるオレンジ色

・ほうじ茶のような渋みのある茶色

・新雪のような透き通る白色の花

 

こんな風に、彩度や明度を意識したり、

他のものの色に例えたりすると

表現のバリエーションが広がりますね。

 

ものの感じ方は、

少しずつでもみんな違うので、

どんな景色を見て、どんな風に感じているか、

お互いに話してみると、

今まで気づかなかった新しい発見が

あるかもしれませんねきらきらイエロー.GIF

 

視覚障がいの方とお話をしていると、

私たちが目で見ることで、

逆に意識しづらくなっている

聴覚、嗅覚、触覚などについて、

色々な答えが返ってくることがあります。

 

そういえば、

わたしとヒロコ先輩の声が似ていることに

最初に気付いたのも、

アイメイト使用者の方だったかもハートふんわ.GIF

 

視覚障がいの方との会話だけでなく、

仲のいい友達や、

もちろんはじめて出会う方にも

こんな色の表現をぜひ使ってみてください!

きっと会話がもっと豊かになるはず手を乗っけるくまたん.GIF

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

 

2015年04月30日 22:10 | 2015年04月