PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

音訳に挑戦☆

みなさん、こんにちは。

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のヒロコです1ca23293bf0027affae1e4534a916526ee47cab6.gif

 

前回の学生さんのブログいかがでしたか?

ヒロコは学生さんのPureさとフレッシュさにメロメロ!

若い子とお話するの楽しい~0740ab141273de7181ca495e0205fcd2f0abf8b7.gif

若いと言えば、一緒にブログを担当してくれているエリちゃんも

今年入社した新入社員!ピチピチですc6e108eedf042658d2b0dfc7451fc4e42988c7f5.gif

 

そんなエリちゃんが今回音訳に初挑戦してきました~9c17d3b806482c03c0765f834724006534afd16d.gif

(音訳については、以前のブログにも紹介していますので、こちらも読んでみて下さいね~♪シャンシャン.GIF

https://www.seed.co.jp/blog/eyemate/2012/12/55.html

 

前回同様、音訳させて頂いたのは、ミニ通信。

アイメイト後援会で年に3回発行している会報誌です!

(アイメイト後援会についてはコチラ)

 

108_1.jpg

 

後援会員の中には、アイメイト使用者の方もいるので、

その方達のために冊子形式の会報誌の代わりに

音訳したCDを送るのです。

 

そして今回は、エリちゃんが音訳に初挑戦してきました~!

ドキドキしながら、原稿を読み進めるエリちゃんd1f3e3856d55e0f657795c246e5d18e4a3e1ecfa.gif

ちょっと詰まっちゃったり、噛んだりしたけど

いい感じで読めました~b7779f5ac3f5d139345a9eadcd45657962ed8ebe.gif

ヒロコも、もちろん読ませて頂きましたよ~d5a4b2fab0729434b833c8af7d171cc996e7a2c1.gif!!

 

このミニ通信という会報誌は28ページほどあります。

音訳は区の施設を利用して、間にお昼を挟んだりしながら

1日がかりで取り組んでいます59bbb2c7a4c4936f564be5724f1898aea97bb47f.gif

 

今回は女性5人が集まったのでとっても賑やかc22c9cc341f7a53eef1bf78ab59d52454600e772.bmp

それぞれの個性が出て、楽しく録音をしました~~スター.GIF

 

23444305c5bf0ca48902e4f0b44c4f7aae3daf5b.jpg

 

が、しかし・・・この後の編集作業はとっても大変なのです。

 

108_3.jpg

 

このパソコンに入っている編集ソフトを使用して

じっくり何度も何度も聞いて修正して行きます。

言い間違えたところがどこか覚えて、

そこにカーソルをあてて切り取ります。

そして、言い直しをしたところとつなげて・・・

不自然なところはないか確認しながら、

細かい作業を何度も繰り返すのです。

 

7時間くらいかけてとった音声が、

編集をするとだいたい2時間くらいになるんですよ!

CD-ROMに落とす時も、1枚では収まりきらないほど。

2枚組の大作です~749157bbd02516ca0963fa1776e19861cb13d3de.gif

 

編集ソフトの画面を見ながらエリちゃんが・・・

"今って、自動的に音訳してくれるパソコンもありますが、

あえて使わない理由があるのですか?"と一言。

 

確かに~!!!さすが!電子機器に強いのネ。

ヒロコは音訳できるパソコンがあると散々知っていたにも関わらず

思い当りませんでしたd5a4b2fab0729434b833c8af7d171cc996e7a2c1.gif

 

すると後援会のTさんが、

"もちろん、今はパソコンである程度読み上げてくれるシステムもあるけれど

人が読み上げたほうが温かみも出るし、

読み上げる人の個性も伝わるし、

アイメイト使用者のみなさんに喜んでもらえると思うから

あえて、自分たちで音訳をしているんです。"とのこと。

 

なるほど~

と、思わず顔を見合わせて納得する

ヒロコとエリちゃん。

 

そうですよね~

後援会の方々が一生懸命冊子を作成して、

さらに心をこめて音訳してくれたミニ通信。

とっても嬉しいですよね4015e2e0c18309b1f29db93b9fd0e2e6aaa68d55.gif

 

エリちゃんとヒロコも、心をこめて原稿を読みました。

聞いてくれた人が、楽しんでくれたら嬉しいな~10490a6d4760a6e9b6ed693597919d8152b9c35f.gif

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですa0fa804542661f12b6eaae1489334e35ea2cfbf8.gif

2015年12月01日 09:35 | 2015年12月