PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

ラン・フォー・ビジョン® 2016 参加者インタビュー

みなさん、こんにちは2aba0d16cac5983a2ede40d88c0759a18cbaf4e0.GIF

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のマユコです。

 

今回は、2016年10月10日(月)に開催された

ラン・フォー・ビジョン®についてご紹介したいと思います!

 

「角膜移植のこと」そして「提供者(ドナー)が少ない現状」を、

ひとりでも多くの方々に知っていただくために、

19年前から、一般ランナーのみならず、

ドナーファミリー(提供者のご家族)、移植患者さん、視覚障害者の方々にも

ご参加いただけるチャリティマラソンとしてスタートしたのが

このラン・フォー・ビジョン®

 

この大会の参加費の一部は、アイバンク活動の推進に活用されています。

 

 

今年のシードからの挑戦者は、

5kmランに、安定のK部長!

1kmウォーキングにヒロコ先輩とエリちゃん、

そして今回初めて、営業のチヒロちゃんが挑戦してくれました~~!!

 

チヒロちゃんは初挑戦ながら、5kmにチャレンジ!

ということで、早速インタビューしてみましょう~!!

 

マユコ

初挑戦でみごと5位入賞!7ea36fd7e754568fe62f23bd813ac3eaf527502e.gif

おめでとう~~~!!

今回どうして走ってみようと思ったの~?

 

チヒロちゃん

ありがとうございます~e7ab054354369c771dc4207315ae46e63bdaf690.gif

中学の時陸上部だったこともあって、

今でもよく走ったりしてるんです~♪

このラン・フォー・ビジョン®は、皇居ランだし、楽しそうだな~と思って^^

 

マユコ

かっこいい!!!

走ってみてどうだった?

 

チヒロちゃん

天気もちょうどよくて、気持ちよく走れました~!

 

でも、道にアップダウンがあったので、

少し大変でした><

 

伴走の方と一緒に走っている

視覚障がいの方もいらっしゃったのですが、

晴眼者の私でも走るのが大変な道なのに、

すごいなと思いました。

 

段差やボコボコしたところでは、

視覚障がいの方がひっかかって転んだりしないように、

伴走者があえてその上を走るようにしたり、

道にどんな障害があるかを丁寧に伝えながら走っていました。

 

これで視覚障がいの方も安心して走れるんだなぁ、と納得。3226805f52416064e8dc293410e56d34dab9f551.gif

 

マユコ

うんうん。

そういえば、過去にヒロコ先輩が伴走体験をしていたよ!

(過去のブログ→こちら

走っていて、ほかに何か感じたことはあったかな?

 

チヒロちゃん

正直走っているときはあんまり余裕がなくて・・・^^;

でも、イベント前に、各協賛企業が公園にブースを出すのですが、

そのブースのお手伝いをしたことも、とてもいい経験になりました。

 

ブースでは、牛乳パックやドレッシングの容器を箱の中に入れて

手で触って当ててもらうゲームをしました。

 

実は、牛乳パックには牛乳とそれ以外の飲み物が区別できるように

上部に切欠きが入っているんです!

 

切欠きは「種類別 牛乳」にだけ入っていて、

切欠きの反対側が空け口、とわかるようになっています。

 

 d62c12a006196309079c774aaca97e1bc623ef19.png

 

こんな風に、実は日常生活の中でも

いろんなところにバリアフリーの工夫がされているんだな、と

とても勉強になりました。

 

また、ゲームを体験した方には、最後に景品を選んでもらいます。

 

途中で視覚障がいの方も来てくださったのですが、

ただ、選んでください、ではなくて、

景品の説明や特徴を伝えたりして、

一つ一つ言葉で伝えることの大切さにも、改めて気づきました。

 

 bbd6473e87a16e356b48c5e84833da5a1bfb941e.JPG

 

そして、なんといっても、

このイベントに参加することで

少しでも角膜移植が必要な方の力になれたことが、うれしかったです。

 

マユコ

イベントを通して、たくさん吸収していてすごい~~~!!65d1b8e1269dfc2073444c9fbcba8ac29cd3bbb6.GIF

 

わかっているつもりでも、

実際に体験してみて初めて気づくこと、感じる事って、たくさんありますよね。

そんなことを改めて気づかせてくれた、さわやかなチヒロちゃんでした。

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトです1817ff94097b9d88ac42a8deb1ae75fd098eaec5.gif

2016年11月01日 09:45 | 2016年11月