PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

アイメイト60周年と2020年オリンピック・パラリンピックに向けて

みなさん、こんにちは86a54d6ad83c66c64cd10cc480201276844fbdbd.GIF

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のマユコです。

 

年末のブログで、弊社が2017年10月9日に

創立60周年を迎える、ということをお伝えしました。

 

もうご存知の方もいるかと思いますが

アイメイト協会も、私たちシードと同様、今年60周年を迎えます!

じつは、同い年なんですね~b21e32dd8b2d329234d3a6c21ddfc467eb383771.GIF

 

そんなアイメイト協会では、

60周年を記念する特設サイトができているそう~

 

<アイメイト協会60周年記念特設サイト>

http://www.eyemate.tokyo/

 

早速アイメイト協会の未来さんに、お話をきいてみました~^^

 

マユコ

アイメイト60周年、おめでとうございます!!!

 

アイメイト協会の60周年記念特設サイト、見ました~!

さまざまな取り組みを経て、今のアイメイト協会があるのだな、と

改めて歴史の重みを感じました。

 

未来さん

ありがとうございます。

 

アイメイトの歴史は、国産盲導犬第1号の『チャンピイ』が、

盲学校教師の河相洌(きよし)さんと歩み始めた1957年に始まりました。

それから60年の歳月を経て、1300組を超えるペアが、

アイメイト歩行を通じて歩行の自由を実現しています。

 

ぜひ多くの方に特設サイトをご覧いただき、

アイメイトの歴史、アイメイト使用者、支援者、協会が歩んできた歴史を

知っていただきたいと思います。

 

マユコ

当時の写真の中には、盲導犬の訓練をする様子を

物珍しそうに見ている人達がたくさん写っていて・・・fca0385f2c4ce375ad636c62fb8731f36d4c3b2e.gif

 

今の日本は、当時よりははるかにバリアフリーが進んできているものの、

アイメイトや盲導犬を見かけたときにどうしたらいいか、

まだまだよく知らない方もいるし・・・

なんて思っているうちに、2020年には東京オリンピック・パラリンピックがあるではないですか!

 

海外からの観光客が年々増えている中、

これからオリンピック・パラリンピックに向けて、さらにたくさんの方が来日されると思います。

と、いうことは・・・・

もしかすると60年前の日本のように、盲導犬の存在自体を知らない方や

盲導犬に慣れていない国の方も多くなってくるのではないですか!!?9fd1875c9daaf0f76fc680dbe379fa795364713d.gif

 

未来さん

まあまあ慌てずに・・・2a138463196da0a98728fe9220afe7a604ee4c92.GIF

 

たとえ、日本人でも海外の方でも、これまで通り、

アイメイトに触ったり、食べ物を与えようとしたりするなどの場面に遭遇したら、

アイメイトや盲導犬は視覚障がい者の目であり、

安全な歩行のために触ったりしてはいけない、ということを

伝えていきましょう^^

 

もし、ご友人に外国の方がいて、盲導犬のことを知らないようであれば、

正しい接し方を伝えていく、ということも大事なことだと思います。

 

マユコ

なるほど!8de352d3b328e088a2ae289074b3da53c918511d.gif

どんな状況でも、目の前の相手のことを考えて

私たちができることをしていけば良いのですね。

 
みんなで、オリンピック・パラリンピックを楽しみにしながら、

2020年に向けたリハーサルはもう始まっている、という気持ちで、

積極的に困っている視覚障がいの方にお声がけしていきましょう~cd37b6eaa70707c46aa13d3e4c98fd2519d361c3.GIF

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトです4de6005e6ba7784bf6e05f67546692b54497de0d.gif

2017年02月13日 18:39 | 2017年02月