PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

文京区立湯島小学校で特別授業『さわれる水を作ろう!』

みなさん初めまして!

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当(仮)のナツミです1ca23293bf0027affae1e4534a916526ee47cab6.gif

  

普段は埼玉県の鴻巣研究所で、コンタクトレンズの研究開発をしています。

ブログ担当のレギュラーになるかも...?しれません!

よろしくお願いしますa0fa804542661f12b6eaae1489334e35ea2cfbf8.gif

  

3月8日に、文京区立湯島小学校で

特別授業をさせていただいたので、

ご報告したいと思いますc6e108eedf042658d2b0dfc7451fc4e42988c7f5.gif

  

参加してくれたのは4年1組と2組のみなさんです!

机に置かれた実験道具に「何が始まるんだろう?」と

ワクワクした様子でしたa2e7c59c682aaee9b000f905f9bc5bca1f2eba6b.gif

  

まずは会社の紹介から!

湯島小学校の近くに本社があるので、

シード知ってるよ!と言ってくれた子もいました42c7f9a21d5f77b857db99d124b44b00c3dcad68.GIF

嬉しいですねb7779f5ac3f5d139345a9eadcd45657962ed8ebe.gif

  

コンタクトレンズって知ってる?と聞いてみると、

ご家族の方が使っていて、

触ったことあるよーという人がたくさんいました3857414a8b07c40c3e19b762efc28cba0d51ced3.gif

  

シードの鴻巣工場では、年間4億枚のコンタクトレンズが作られている、

と聞いてみなさん驚きの様子!

そうですよね、私も4億枚なんて想像できません...e3326f7201aa0fc1ac0c41c9925b4307a9dc35d9.gif

  

さて、お待ちかねの実験の時間です2c45decdedaa40db8d8b3156d1522dcb2197c6cb.GIF

  

今回の実験は「さわれる水を作ろう!」です。

説明を聞いて、レッツチャレンジafd7a4b44439be2620be6b4ee9c2ef9b02503d40.gif

  

とろっとしたお水をお玉ですくって...

桶のお水につけて...

少し待ちます...がまんがまん...

手を入れてみると...

不思議!ぷるぷるのお水や、

ぐにゃぐにゃしたかたまりがとれましたよ354f8a87f33ca3ed2fdd98df361ee9e28888f2b5.gif

  

2組のみなさんは、お水がなくなるまで、

いろいろな形の「さわれる水」を作っていました!

とっても楽しそう4015e2e0c18309b1f29db93b9fd0e2e6aaa68d55.gif

  

1組のみなさんは、「こうしたらきれいな形が作れるんじゃない?」

など冷静に考えながら取り組んでいます...!

きれいなまるいお水も作れました4015e2e0c18309b1f29db93b9fd0e2e6aaa68d55.gif

  

実験の後は、「さわれる水」についての解説です。

私の先輩のヒノさんがわかりやすく説明します05443db468bda204cdc4bad834cde11974254c0f.gif

「水の状態変化」を授業で習ったばかりのみなさん、

液体→固体→気体 以外の水の状態、

「ゲル」について真剣に聞いています9ba12594a916372e6c9c384e60964523c9895245.gif

  

解説の後には、身の回りにどんな「ゲル」があるか考えてもらいました。

ゼリーや保冷剤の中身、ヘアジェル、

コンタクトレンズ(それが聞きたかった!)などなど、

たくさん出て来ましたed5fb11eaf3bdede5569885bc772790a28704ee4.gif

...人間!と言ってくれた子もいました。

いつもはぷにぷにしていて、乾燥すると固くなる...確かに。

すばらしい発想です!すごいパチパチ.gif

  

ゲルは化学の力でできていることを通じて、

化学は身の回りにたくさんあるということが

少しでも楽しく伝わってくれたら嬉しいです。

これは何だろう、どうしてだろう?シンプル.GIFと、

身近にある不思議を調べ始めたらあなたも研究者!

  

授業を聞いてくれた生徒さんの中から、

将来ノーベル賞をもらえる研究者も現れるかも0740ab141273de7181ca495e0205fcd2f0abf8b7.gif

とっても楽しみですc014d5ad0a37814dca7131a6be468218266a4fc4.GIF

  

湯島小のみなさんのフレッシュな好奇心に触れて、

私ももっといろいろなことに興味をもって

取り組まなければいけないなあ、

と改めて感じました

私たちもとても楽しく、また勉強になりました。

湯島小のみなさん、ありがとうございました!

  

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですa0fa804542661f12b6eaae1489334e35ea2cfbf8.gif

2018年03月15日 10:00 | 2018年03月