PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

学童保育ふくろうの森での実験教室(ふわふわスライム)

みなさん、こんにちは

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコです1ca23293bf0027affae1e4534a916526ee47cab6.gif

  

2018年の4月に開園した学童保育ふくろうの森では、

学童に通っている子供たちを対象に、定期的にシードの研究者による実験教室を開催していますc6e108eedf042658d2b0dfc7451fc4e42988c7f5.gif

  

6月10日に開催した様子をレポートしたいと思います!

  

今回の実験教室のお題は"ふわふわスライムを作ってみよう!"です。

ふわふわスライムは普通のスライムに○○を混ぜることで

よりふわふわ感を高めますくも にこにこ.gif

さあ、ふわふわ感を高める魔法の○○とは、いったいなんでしょう?

  

まずは、作り方の説明から・・・

  

 193_1.JPG 

  

193_2.JPG

  

始めて作るふわふわスライムにみんな興味深々!!!

  

193_3.JPG

  

スライムを何色にするか・・・色選びも妥協できません!

  

193_4.JPG

  

材料の分量で出来上がりが変わるので計量はとっても重要!真剣です。

  

193_5.JPG

  

普通のスライムと違うのはここ!

ふわふわ感を高める魔法の○○。

写真でわかりますか~???ソフトクリーム??

  

193_6.JPG

  

193_7.JPG

  

同じ材料を使っていても、分量のちょっとした違いで感触が変わります。

  

お友達とお互いに完成したスライムを触りくらべてみると・・・

触感の違いにびっくりした子供たちから、なんで?なんでー???

という声が聞こえてきました。

  

193_8.JPG

  

実験後はどうして材料を混ぜると、液体の触感が変化したのか

その原理をみんなでお勉強です05443db468bda204cdc4bad834cde11974254c0f.gif

そして、魔法の○○の正体はというと・・・

なんと、シェービングフォームだったのでーす!

では、シェービングフォームを入れるとどうしてふわふわになるのか?

スライドを使って解説しました。

  

193_9.JPG

  

193_10.JPG

193_11.JPG

  

ふわふわの謎を解明した後で、

シード社員から子供たちにこんなメッセージを送りました。

  

"不思議だなー、と思うこと。

どうしてうまくいかないのかな?と思うこと。

物事には必ず理由があります。

  

まだまだ解明されていないことが世の中にはたくさんあるので、

不思議の原因を解き明かすことは、ノーベル賞をとるようなすごい発見になるかもしれません。

みなさんも身近な謎をどんどん探してみてくださいね!"

  

それを聞いた子供たちからは、なんと!!!!!

ノーベル賞取ったらシードに入れますか?との質問が!!!!

もちろんです!!!!大歓迎です!!!!嬉しくて泣いちゃう!!!3857414a8b07c40c3e19b762efc28cba0d51ced3.gif3857414a8b07c40c3e19b762efc28cba0d51ced3.gif3857414a8b07c40c3e19b762efc28cba0d51ced3.gif

  

子供の発想ってすごいですよね。

一人ひとりの子供たちは、いろんな可能性を秘めていると思います

私たちの活動が、少しでも子供たちの成長の役に立てたら嬉しいなと改めて思いましたあげ~.gif

  

「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」は、アイメイト(盲導犬)育成している公益財団法人アイメイト協会を始めとして、みなさまの"見える"をサポートしているプロジェクトです。今期よりさらに視覚障がいの方をサポートする団体へ寄付を広めていますa0fa804542661f12b6eaae1489334e35ea2cfbf8.gif

2019年06月17日 06:45 | 2019年06月