PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

ブログの記事

アイメイトへの道!

皆さんこんにちはやさシードちゃんうれしい.gif

 

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコです。

 

やっと梅雨もあけて、太陽がきらきらまぶしい季節がやってきましたね。

とはいえ、連日この暑さ・・・節電対策の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

そうそう!そんな中、暑さも忘れさせてくれるような嬉しいお知らせがあります!

 

アイメイトの子犬が産まれましたきらきら.gif

 

早速、子犬の様子をお見せしたいところなのですが・・・

これは次回のお楽しみとして・・・^^

 

まずは第二回目ということで、アイメイトってどう育つの???

 

アイメイトの一生をダイジェストでお伝えしますね星gif

 

 

【誕生】

アイメイトの赤ちゃんは、繁殖奉仕というボランティア家庭で生まれます。

生後2カ月まで、母犬と兄弟姉妹とともに遊びながらすくすく育ちます♪

アイメイト1.jpg 

 

 

【成長】

生後2カ月を過ぎると、飼育奉仕というボランティア家庭に1頭ずつ引き取られます。

大人になるまでの約1年間、家族の一員として愛情をいっぱいに受け、元気にのびのびと成長します。

 

アイメイト2.jpg 

 

 

【訓練】

訓練は大きく2つ。従順な心を養う「基礎訓練」と、ハーネスを装着しての「誘導訓練」です。

そして最後には、歩行指導員が自ら目隠しをして「仕上げとテスト」を行います。およそ120日にわたる訓練で、

アイメイトとしての心技体を備えていきます。

アイメイト3.jpg 

 

 

【歩行指導】

訓練を終えたら、視覚障がい者と一緒に歩く為の、歩行指導が始まります。

視覚障がい者が4週間、協会に泊まり込んで行われる歩行指導も、実際の道路を使って行われます。

信号の渡り方、電車やバスの乗り方など、視覚障害者がアイメイトを伴った正しい歩行方法を体得し、

1人と1頭のペアでどこにでも行かれるようにするのです。

 

4guide.jpg

 

 

【活躍】

卒業の日、視覚障がい者とアイメイトは、もう誰の付き添いも無いままに、たった"二人"だけで、遠い家まで帰ります。

これから、とても長い時間を、この"二人"のペアで過ごしていくのです。

仕事や買い物、家の中・・・、どこに行くにもずっと一緒に!

 

アイメイト6.jpg 

 

 

【リタイア】

主人である視覚障がい者とともに、たくさんの道を歩いてきた元気なアイメイト。

しかし、時が過ぎれば必ず「老い」が訪れます。

引退した後は、リタイア犬としてボランティア家庭に引き取られ、再び新しい家族の一員に。

あたたかな愛情とやさしさの中で、静かな老後を過ごします。

アイメイト4.jpg 

 

 

アイメイトの一生いかがでしたかはてな.gif

 

人も、犬も信頼し合って、愛情深く生きられるのは

とっても幸せで、すごく素敵なことですよネハート③.gif

 

いよいよ、次回は子犬をお披露目しちゃいますびっくりマーク.gif

乞うご期待です音符②gif

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトです。やさシードちゃんぺこり.gif

テーマ: ブログ | 2011年07月15日 10:00 | 2011年07月