PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

ブログの記事

犬の訓練☆【基礎訓練編】

皆さんこんにちは♪

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

今回は前回の予告通り(ほっ息.gif)犬の訓練方法について歩行指導員の鈴木さんに

色々お話を伺ってきましたきらきら.gif

  

犬の訓練は2段階に分かれているそうで、第1段階が基礎訓練。

2段階が誘導訓練です。

 

今回は第1段階についてレポートしますまきたんハート.gif

 

ところで、アイメイトの訓練ってどのくらいの期間だと思いますか?

なんとカラフルびっくりマーク.gif たった4ヶ月なんです カラフルびっくりマーク.gif 

 

そんな短い期間でアイメイトになれるのはてなびっくり.gifとびっくりしていたところ、

さらに鈴木さんは

"ダウン(伏せ)の動作を教えるだけなら5分もかかりませんよ"

とにっこりにこにこ①.gif

 

私は犬を飼ったことがないので、普通どのくらいかかるのかもわからないのですが、、、

5はてなびっくり.gifまさか~びっくりマーク.gifのサムネイル画像

 

と思いつつ、初めてダウン(伏せ)を訓練する様子を見ていると。。。

 

 

【1回目】 すごく抵抗!!!

 

(想像デス) 「驚.gif!!嫌だい!嫌だい!なんだよ~!!!何させる気だよ~!!!」

ちょっと生意気そうな顔してました 笑

そしてなんとかなんとか伏せた犬を鈴木さん一生懸命、なでなで、よしよし~いい子いい子~きらきらハート.gif

 

 

【2回目】 やっぱり抵抗!

 

犬 「なんだよ~!ダウンってなんだよ~!」

鈴木さんまたまたなんとか伏せた犬に更によしよし~いい子いい子~https://www.seed.co.jp/blog/eyemate/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%89%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88.gif

 

 

【3回目】 一瞬抵抗の素振りを見せるか・・・と思いきや素直にダウン

 

犬 「ん?ダウンって伏せ???するとどうやら褒められるらしい???

なでなでされるの好き~」

ここで犬はきょとん顔にまきたんお目目きらきら.gif

鈴木さんはさらによしよし~そうだよ~いい子いい子~https://www.seed.co.jp/blog/eyemate/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%89%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88.gif

 

 

【4回目】 ダウン会得!!!!

 

犬 「ダウンって伏せればいいのか~!OKOK

もっと褒めて、褒めて~構って~よしよしして~」

犬、大喜び。お目目キラキラになってました~ピース.gif 

そこでさらに褒めちぎる鈴木さんhttps://www.seed.co.jp/blog/eyemate/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%89%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88.gif 

 

犬が喜んでダウンするまでおよそ3分程度でしたパチパチ.gif

 

ホントに5分あれば十分なんですね~などと感心してお話をしていると、

さっきまで嫌がってたダウンを自らして、褒めて!褒めて!構って!!とよってくる犬・・・

(ダウンってまだ言ってないのに 笑)

 

よしよしされるのがよっぽど嬉しい様子デス

 

かわいいハートびっくり.gifびっくりパステル.gif と、思わず笑っていっぱいなでなでしてしまいましたまきたんにこり.gif

(あ!ちゃんと許可を得てさわったのです!お仕事中の犬にはさわっちゃダメですよ☆)

 

 

犬正面4.jpg 

 

上手にできたでしょ~!!もっとなでなでして~♪        

 

犬は特に人が喜ぶことが大好きなので

こんな風に、例えばダウンという動作を覚えさせるのはとっても簡単なんだそう。

 

でも、これはただの動作を覚える訓練ではなく、信頼関係を築くこと。

 

信頼関係ができるまでは、ダウンという指示も犬にとっては得体がしれず怖いものどきどき.gif

 

いくつもの動作を訓練するうちに、

 

決して害を与えるような指示はしないよ

信じて大丈夫だよ

いっぱいの愛情があるんだよ

 ということが伝わって、自然に犬との信頼関係が築けたら訓練の第1段階はほぼ達成キラキラ大き目.gif

 

 

基礎訓練2.JPG

よしよ~しハート.gif

 

アイメイトの訓練の中で一番大切なのは

パートナーの指示に従う姿勢を身に着けること

 

そのためにアイメイトに基礎訓練で教えることは、

「座れ」「待て」「伏せ」「来い」「落としたものを拾ってこい」など

 

 

基礎訓練3.JPG

 

基礎訓練4.JPG

 

基礎訓練5.JPG

 

そして、これらの訓練を通して教えるのはただの動作ではなく

学習する態度、そして信頼し合う気持ちハート②gif

 

 

基礎訓練7.JPG  基礎訓練6.JPG  

 

 

"犬も人を見ているので、この信頼関係を築くのがもっとも大変。

常に真摯に犬と向き合うことを大切にしています。" 

 

と鈴木さん 談 にこにこ①.gif 

 

 

1段階の訓練は約二週間。

さてさて、第2段階の誘導訓練とは一体ハート?.gif

 

こちらは、また別のお話・・・ということで、

乞うご期待です♪きらきら.gif 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

テーマ: ブログ | 2011年10月03日 10:00 | 2011年10月

犬の種類♪

皆さんこんにちは♪

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコです。

 

今回は盲導犬として活躍しているシェパードとラブラドールについて

少し調べてみたので、ご紹介しま~す☆~.gif

 

(人間に色々な性格の人がいるのと同じで、性質についての記述はあくまで傾向です。

その犬によってもちろん違うものですので、性格などはご参考程度に読んで下さいね!)

 

まず、シェパードですきらきらハート.gif

 

 

シェパード菜の花修正.JPG 

 

シェパードの性格の傾向は、とっても機敏で、知的で、飼い主にとっても従順。

常に冷静沈着でしかも勇敢剣.gif

 

盲導犬、警察犬など色々な場面で活躍しています。

なんと、日本で最初の盲導犬もシェパードなんですよお目目きらきら.gif

 

世界的にも初期の盲導犬はほとんどシェパードで、

アイメイト協会でも第1号から第57号まではすべてシェパードだったようです。

 

 

シェパード緑の草修正.JPG 

 

でも、最近の日本の盲導犬にはシェパードはあまりいません。

 

なぜかというと・・・

 シェパードのがっしりとした体躯や精悍なお顔が・・・・

ちょっと怖いみたい・・・()

 

でも、とってもいい子なんですよ~

 

 

それから皆さんが盲導犬と聞いて一番頭に浮かぶのはラブラドールレトリバーでしょうかはてな.gif

 

 

ラブ4小.jpg 

 

ラブラドールの性格の傾向は、優しくとっても仕事熱心。

だけどやんちゃで、明るくて、やや甘えんぼさん。

人が好きで、人に喜ばれるのが大好きハート.gif

 

それから、ラブは毛足が短いので、シェパードと比べて毛のお手入れもしやすいようです。

 

そうは言っても、スキンシップを取りながらの、毎日のブラッシングは欠かせないのですが・・・ブラシ.gif

 

ちなみにアイメイトは、お手入れのしやすさや、街中での受け入れられやすさ、

体の大きさなど色々考えた上で、今はみんなラブラドールなんだそうですよ電球.gif

 

 

ラブ2修正.JPG 

 

他にも海外ではプードル、ダルメシアン、ボクサー、シベリアンハスキーさらには雑種まで、

色々な犬種が盲導犬として活躍しているみたいですねまきたんハート.gif

 

あと、ラブ×プードルのラブラドゥードゥルなんかもいるというウワサも 笑

 

でも、前回の飼育奉仕さんのお話にも出てきたのですが、

おとなしい犬なのね~、と思っていても、子犬は元気いっぱいでいたずらっこびっくりマーク.gif

 

だから、家庭犬でも盲導犬でも人間の子供と同じで、

知能が高い分小さいころからよいことは良く褒め、

してはいけないことはきちんと注意をするという、

メリハリをつけた接し方が大切なようですまきたんにこり.gif

 

次回は犬の訓練の様子についてご紹介しますね~音符②gif

(予定ですが・・・汗)

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、アイメイト育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんうれしい.gif

テーマ: ブログ | 2011年09月15日 10:28 | 2011年09月

いよいよ飼育奉仕さんのもとへ☆

皆さんこんにちは♪

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコです。

 

さてさて、「第三回 アイメイトの子犬が産まれました」 でご紹介した子犬達覚えてますか?

こんなに大きくなりました~まきたんきらきら.gif

 

 

こんなに大きくなりました.JPG

 

1枚目なので、ちょっとおすまし♪凛々しくなったでしょ~?

  

 

ポーズ取るのあきちゃった.JPG

 

ポーズ取るのあきちゃった~!!ぺろんまきたんハート.gif

 

産まれて二カ月を迎えた子犬達は、いよいよ飼育奉仕さんのお宅へ家.gif

(飼育奉仕とは、成犬になるまでの約1年間、子犬を預かるボランティアです。)

 

たくさん可愛がってもらってきてね~まきたんにこり.gif

 

そうそう、アイメイト協会のアイメイト候補犬はすべてラブラドールレトリバーという種類のワンちゃんなのですよ犬.gif

(なぜラブなのでしょう?は次回アップ予定なのでしばしお待ちをウインク.gif

 

お利口なイメージの強いラブですが、活発でいたずら好きで・・・

子犬のときのやんちゃぶりといったら本当にすごいみたいですね ハート笑.gif

 

いたずら修正がぶ~.bmp

 

あっ! 甘噛みしてるだけだも~ん♪

 

飼育奉仕に携わった方の手記がいくつかあるので、

その中からラブの性格についてピックアップしてみました☆

(もちろん、それぞれの個性があるので一概には言えないのですが。。。)

 

・甘えん坊で人懐こく、食欲旺盛。

・好奇心旺盛で興味を示して気に入ったものには集中します。

・だいたいいつもご機嫌なのですが、明るい性格は時に度がすぎてしまい・・・

 

その結果を人間側からみてみると、

 

"目も当てられないようなすごいいたずら!!!"

 

となることもしばしば まきたん笑.gif

 

テレビのリモコン、絨毯、靴、ティッシュ箱などはアタリマエ・・・

お部屋においてあるものは、なんでもかじったり倒したり・・・壊したりしちゃいます。

 

でも、そこは子犬。

 

皆さんやっぱり可愛くて、可愛くてしょうがないそうですきらきらハート.gif

 

 

二匹の子犬修正.bmp 

 

え~?いたずら???知~らな~いよ~♪

 

確かに!!写真をみるだけでキュンとしちゃいますにっこり.gif

かわいい~ハート.gif

 

飼育奉仕さんも、

"お部屋を片付けておかないと、なんでもかじってしまうので、

逆に普段よりお部屋がきれいになるかも" と、 笑

 

 

だからこそ、預かっていた子犬がアイメイトになったと聞く瞬間の感動は、

あんなイタズラっ子が、こんなに立派になってカラフルびっくりマーク.gif

 

と、喜びもひとしおなのだそうです。

親心ですね~ほんわかハート.gif

 

 

のっかる①.JPG 

よいしょ、よいしょ!

 

 

 

のっかる②.JPG

 

う~ん・・・うまく乗っかれないな~もやもや.gif

 

将来のアイメイトも今はただの子犬ちゃん。

この1年間どんな経験をして、どんな風に育つのでしょう。

 

いっぱいの愛情を受けてきて、その分いっぱい人を好きになってくれたら嬉しいな ☆~.gif

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんうれしい.gif

テーマ: ブログ | 2011年09月01日 09:00 | 2011年09月

アイメイト体験~♪

皆さんこんにちは

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコです。

 

前回のアイメイトの子犬たち、いかがでしたか?

元気いっぱいすくすく育っているので、次回はその様子をお見せする予定ですまきたんきらきら.gif

 

楽しみにしてて下さいねくまハート.gif

 

さてさて今回は、アイメイト協会が毎月1回(1~11月)開催している、

見学会のレポですピース.gif

 

小学生から社会人まで、たくさんの方々が参加していました!

 まずは、アイメイトについてのスライド説明や、アイメイトの実演からスタートです。

 

スライド説明修正済.JPG 

皆さん真剣な面持ちで聞いていました☆

 

続いて、それぞれ初対面同士でペアを作って・・・

 一人はアイマスクを装着して、もう一人は介添えをするという誘導体験をしました。

 

ここで、質問で~すびっくりマーク.gif

 

例えば皆さんが盲人の方の誘導(介添え)をしていたら、道に段差があったとします。

どんな風にその事を伝えますかはてな.gif

 

ちなみに私は、"そこに段差があるので気をつけて下さいね。"

 と、単純に伝えるつもりでした汗.gif

  

でもそれだと、実は"下り"の段なのか、"上り"の段なのかわからないのですよね。

 イメージで上りだと思っていたら、実際は下りだったなんてことも驚.gif

 

誰しも一度は体験がありそうですが、思っていたのと道が違っていて、

 カクンってなってしまうと、びっくりしちゃいますよね。

 

"下りの段が23歩先にありますよ"

 と、いう風に説明すれば、安心して歩行できるそうですやさシードちゃんうれしい.gif

 

な、なるほど~お目目きらきら.gif

 

体験してみないと、わからないことっていっぱいあるのですね~息.gif

 

 

そして、いよいよアイメイトとの歩行体験です。

 

じゃんリボン.gif

 

4匹のアイメイト修正済.jpg 

今回お手伝いしてくれた訓練中アイメイト達きらきらハート.gif

 

ハーネス修正済.JPG親子修正済.JPG にっこり修正済.JPG誘導修正済.JPG

ハーネス☆意外と軽い~♪   夏休みの自由研究でしょうか?  歩き終わってにっこり♪  今どこの辺りを歩いているんだろ~?

                  親子で体験歩行♪良いですね~^^

 

 

なでなで修正済.JPG 女子大生修正済.JPG 

なでなで~♪                            福祉系のゼミで学ぶ女子大生の皆さん☆課外授業です♪

                                      今回、こちらの先生が私と体験のペアを組んで下さいました^^ 

 

体験歩行を終えて、一番多かった感想が、

 

歩く速度が想像より速く感じてびっくりした動く水玉びっくり.gifというものでした。

 あとは、楽しかった、とか抱きしめたくなったまきたんハート.gifなんていう声もあり、

 皆さん楽しんで体験していたようですまきたんにこり.gif

 

 

でも、最後には、

 啓発の重要性を感じた、とか

 それぞれ補い合って皆で生きていくのが当たり前の社会になるよう努力したい、とか

 障がい者の社会参加を推進するという言葉に共鳴しました、とか

 自分にできることをしようと思う、といった声があって・・・

 

 

私も自分にできることは何だろう・・・って、

深く考えさせられ、そして色々と学ばせて頂けた体験となりました白花.gif

皆さん、ありがとうございました音符②gif 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトです。やさシードちゃんぺこり.gif

テーマ: ブログ | 2011年08月10日 18:58 | 2011年08月

アイメイトの子犬が産まれました!

皆さんこんにちは

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」公式ブログ担当のヒロコです。

 

お待たせしました~クラッカー.gif

 

前回予告していたアイメイトの子犬の画像を早速アップしちゃいますやさシードちゃんうれしい.gif

 

4匹の子犬修正済.JPG 

今回産まれた子犬は4頭!みんな元気いっぱい~☆

 

お水修正済.JPG 

これなんだろ~なんだか冷たい~ミルクとも違うし・・・くんくん

 

生後1ヶ月デスきらきら.gif

ホントに可愛くて癒される・・・まきたんにこり.gif

 

さらに、もう二枚~音符②gif

 

 

子犬修正済.JPG

 

  カメラに向かってお澄ましポーズ

 

 

子犬おねむ修正.JPG 

 

いっぱい遊んで眠たくなっちゃった・・・ウトウト・・・

 

きゅ~んまきたんハート.gif

か、かわいい・・・くまハート.gif

 

 

さてさて今回は、繁殖奉仕について取材してきました!

 

繁殖奉仕とは、アイメイトのお父さん犬やお母さん犬を自宅で預かり、

お産扱いをしたりもするボランティアです。

 

茨城県で動物病院を開業されている金谷先生ご夫妻のお宅へお邪魔して、

お話を伺いました。

 

写真の子犬のお母さん犬は、金谷先生のお宅でお世話してもらっています。

日々愛情を注いでもらって幸せいっぱいまきたんきらきら.gif

 

母犬ドルチェ修正.JPG 

 

今回のお母さん犬です♪

 

 

飼育奉仕の方のところへ行くまでの2カ月間、子犬もい~っぱい可愛がってもらっていますきらきらハート.gif

 

子犬達修正.JPG 

 

がぶ~!!!

わんぱくでもいいのです♪だって子犬なんだもん♪♪♪

 

金谷先生は、会社務めをしていた時の上司の方にすすめられたのがきっかけで繁殖奉仕を始められ、

今ではもう3頭目のお母さん犬のお世話をしているベテランボランティアさんです。

 

普段は普通にペットとして犬を飼っているのと同じような感じではあるものの、

お産の時は、母犬の具合が悪くならないように心配し、

授乳期には、体力の様子をしっかりみて、栄養を与えるように気を付け・・・

 

 

"・・・と言いつつ、なんやかんやで最後は、お母さん犬におまかせするのが一番!"

 とニコニコされていました  まきたん笑.gif

 

さすがびっくりマーク.gif動物のことをよくわかっていらっしゃるのですねびっくりマーク.gif

 

 

そう言って笑って下さってはいるものの、お産を扱うということは

簡単なことではないですよね はてな.gif

 

 

けれど、金谷先生ご夫妻はそんなことはみじんも感じさせず、

本当に自然体で、楽しみながらアイメイトと関わっていて、

 

犬を介して、人を介して、たくさんの人とのつながりがもてたことが本当に良かった

 

とお話し下さいました。

 

なんだかいいな~まきたんきらきら.gif と、とっても暖かい気持ちになりました まきたんにこり.gif

 

 

自分も楽しく愛を注いで、そんな暖かい心から

アイメイトが育っていって・・・・

そうやって、人の輪からHappyが広がっていったら

すごく幸せだな~とほんわかさせて頂いた今回の取材なのでした星gif

 

 

金谷ご夫妻修正.JPG 

 

本当に素敵なご夫妻で、お会いできて嬉しかったです。金谷先生ありがとうございましたリボン.gif

 

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトです。やさシードちゃんぺこり.gif

テーマ: ブログ | 2011年08月01日 09:00 | 2011年08月