PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

アイメイトチャリティーライブその②

みなさん、こんにちは。

Pure(eye)をありがとうプロジェクト

公式ブログ担当のヒロコですやさシードちゃんうれしい.gif

 

さてさて、前回の続きということで、

またまたヒロコですてへ.gif

 

前回ご紹介した第12回 盲導犬育成事業のための

アイメイト募金チャリティーライブ『ファイナルステージ』。

なんと全くの個人で活動を開始したというではないですか!

(リンク) 

 

個人でこのようなイベントの企画ができるなんて・・・すごいなぁ。

どんな人が主催しているんだろう~と思い

お話を伺ってきました!

カシオグループ社員の松本信二さんですじゃーん.gif

 

91_6.jpg

司会も務める松本さん!ロッカーなのですが、穏和な雰囲気の方でした~♪

 

松本さんは、30代の時に、

自分は五体満足で家庭も仕事も順調、

40歳になったら社会の為に、何か恩返しをしよう・・・

社会貢献に取り組もう!と心に決めたそうです。

 

献血や寄付、動物の保護・・・

社会貢献と一口に言っても様々な活動があります。

どうしたら良いのか・・・悩む松本さん悩む.gif

 

というわけで、色々な団体の事業内容を調べ、

検討したそうです勉強.gif

 

その過程で出合ったのが、アイメイト協会きらきら.gif

アイメイトがどんな風に訓練され、

視覚障がい者とパートナーになるのかを知りました。

 

そして国産第一号の盲導犬を育成した

塩屋賢一さん(アイメイト協会創設者)の活動に感銘を受け、

アイメイト協会やアイメイト後援会をサポートしたいと決めたのだそうです!

 

91_2.jpg

ライブではアイメイト協会の塩屋隆男代表理事も挨拶に!

 

その頃、アマチュアバンド活動をしていた松本さんギター.gif

カシオグループの社員有志でライブを企画していたそうなのですが、

これをチャリティーライブにして入場料を寄付することを

思いついたそうです。

 

好きな演奏を通じて、寄付もできるし

出演者や観客の皆さんへ啓発活動もできるロック.gif

 

91_7.jpg

 

最初は、有志だけで始めた活動ですが

今や色々な人の協力でなりたっているそうです。

松本さんが所属しているカシオグループでも、

ライブのポスター掲示などを協力をしてくれたりしているそうですよくも にこにこ.gif

 

やっぱり、真摯な気持ちと行動力ってすごいですね~!

 

・・・と、松本さんを見ると、

あれれ?

なぜか(公社)日本臓器移植ネットワークのベストを着ています。

アイメイトじゃない~???

 

このライブでは、アイメイトへのチャリティーだけではなく

眼球(角膜)を含む臓器提供のドナー登録の制度や

白血病など、血液難病の患者さんが日本骨髄バンクへの

ドナー登録に希望を託していることなどを

合わせて伝えているのだそうです。

 

もちろん、ドナー登録のお願いをするというわけではありません。

寄付もドナー登録もそうですが、

どんな風に考えて、どんな風に行動するかは人それぞれ・・・

何かを考えてもらえるきっかけになったら嬉しい、と気持ちを込めて

ライブを運営しているのだそうです。

 

91_8.jpg

ライブプログラムと一緒にパンフレットも入っていました~^^! 

 

今回でこの活動は10年の節目を迎え、

来年の企画はリニューアルする予定なのだとか。

ますます活動に力を入れていくようです!

とっても楽しみ~キラキラ大き目.gif

 

私たちも少しでも視覚障がいの方の社会参加や

アイメイトについて知ってもらえるようますます頑張ります~あぽー.GIF

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif
2015年03月05日 09:59 | 2015年03月