PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

健康フェスタ in えひめ 2015

みなさん、こんにちは。

Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」

公式ブログ担当のマユコです。

 

今回は、74()5()

アイテムえひめにて行われた

健康フェスタinえひめ2015について

リポートしたいと思います~!スマイルリボン.GIF

 

健康フェスタinえひめ2015は、

株式会社レディ薬局が主催するイベントです。

健康・美容・医療・介護などのブースが出展されています。

 

 着ぐるみ選手権.JPG

 

シードブース.JPG

 

毎回入場者の多さには本当に圧倒されます。

今回も2日間で2万人以上がいらっしゃいました!!

すごーいーー上向き矢印.gif

 

そして、私たちはなんと4回目の参加となりました!!

新たに加わったエリちゃんは、初参加です!

(これまでのブログはこちら⇒2012年 2013年 2014年

 

私も初めは右も左もわからない状態でしたが、

今はもう後輩のエリちゃんがいるので、

しっかりしなくては!と気合も入ります!

 

ふと、準備をしていると、

何やら見慣れない畳一畳くらいの布が。

大きな犬が描かれています犬茶色.gif

 

「これは何ですか~?」

 

とヒロコ先輩に聞くと、

 

「アイメイト後援会の方からお借りした、タペストリーだよ~」

 

とのこと。。

 

そこで、よーくそのタペストリーを見てみると...!!

 

なんと!小さな写真が計算されて配置されていて

一つのイラストになっている!!

 

アイメイト使用者やボランティアの方たちの写真が

2,000枚も組み合わさって、一つの大きなイメージを形作った

モザイク・アートなのだそう。

 

一つは、アイメイト候補の仔犬たち、

もう一つが銀座歩行のスタート地点での様子

なのだそうです。

 

 タペストリー.JPG

もっと近くで撮っておけばよかったあああ

 

アイメイトにまつわるいろんな写真があって、

ついつい近くでじーっと見てしまいます

 

それから、アイメイト協会を紹介する

映像もモニターで流しました。

立ち止まってご覧になる親子も多かったです。

 

そんなタペストリーや、映像、風船などを使って

今回も盛りだくさんのブースになりました~ハート!.GIF

 

 

 

そして、イベントスタート。

 

開場前のこの光景は、もはや季節の風物詩のようです。

 

入場前着ぐるみ側目線.JPG

これはエリちゃんが撮ってくれた写真で~す!

 

アイメイトブースでは、点字体験と

目隠しをしてアイメイトと歩く歩行体験を交互に行いました。

 

歩行体験のブースの様子.JPG

 

これまでと比べて私が感じた大きな変化が一つ!

 

それは、お仕事中のアイメイトに触ってはいけない、

ということを知っている方がとっても多いこと!!

 

これまでも回を追うごとに、そんな風におっしゃる方が

増えていましたが、今回は特に多かったです。

 

しかも、単に"盲導犬=触ってはいけない"、ではなくて、

 

「ハーネスをつけているから、今お仕事中なのよ。

だから触っちゃだめよ。^^」

 

とお母さんが具体的な言葉で

お子さんに説明されているのを何度もみかけました。

 

もちろん、このイベントだけがきっかけではないと思いますが、

今までにイベントに来て下さった方の多くが、

こんな風に、ご自身が理解するだけでなく、

他の方にも伝えてくださっている、

ということを感じることができて

とても感慨深かったです。

 

 また、歩行体験では、

 

「去年この子(お子さん)がやっていて、

ママもやってみたら?と言うから、

今回は私もやってみようと思って♪

実際にやらなきゃわからないこともあるものね。」

 

という親御さんがいらっしゃって、感動感動.gif

 

 大人歩行体験.JPG  お子さん歩行体験.JPG

 

私たちは、こういった活動や活動に対する思いを

もっと多くの方にお伝えしたいと思っています。

 

目の見えない使用者の方がアイメイトと歩くということを、

実際に体験していただくことで、

何かを感じていただけたなら、

そして感じたことを誰かにも伝えていただけたら

最高にうれしいです。

 

そのために私たちは、

正しい情報をできるだけたくさんの方々に

お伝えしていきたいと思います。

 

次回は~~~なんと!!記念すべき100回目です!!

ヒロコ先輩、よろしくお願いしますやわピ橙ハート.GIF 

 

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですやさシードちゃんぺこり.gif

2015年07月14日 19:37 | 2015年07月