PR

  • シード1dayPureうるおいプラス シード2weekPure SEEDではPureシリーズ売り上げの一部をアイメイト協会に寄付しています
  • 我が国一の歴史と実績  since 1957 公益財団法人 アイメイト協会  アイメイト(盲導犬)の育成と歩行指導を通して、視覚障害者の自立を支援する協会

第1回全国盲学校フロアバレーボール大会に参加しました

皆さん、はじめまして1ca23293bf0027affae1e4534a916526ee47cab6.gif

  

「株式会社シード創立60周年企画運営プロジェクト」メンバーのタグチです。

普段は新卒・中途採用をメインに仕事をしている、

働き盛りの27歳です8af3d976bc91e36b771828654e4dcd0fa4fe31d0.GIF

  

 

さて、シードは2017年10月に創立60周年を迎えます1ca23293bf0027affae1e4534a916526ee47cab6.gif

 

 

60周年を機に今までの歩みへの感謝とこれからの決意を込めて、

全社員が社会貢献活動に参加しています。

 

 

現在はペットボトルのキャップ集めや切手回収、

新入社員による地域清掃、

地域社会に貢献するためのバリアフリー映画会と子供向け実験教室の開催など

小さなことではありますが、こつこつと続けているところです。

 

過去の活動報告はこちら

 

  

そんな中、さらに何か出来ることはないかとトメンバーと調べていたのですが、

川越に塙保己一学園という県立の盲学校があることを知りましたde19f3421117ee90befaa393e36e249dcdda6f50.GIF

 

 

そこで、「何かボランティアで出来ることは無いですか」と、

電話をさせていただいたところ、

8月にフロアバレーボール大会が開催されるとのお話をいただき、

まずはその大会への協賛をさせていただくことになりました99473e7e035677417bf5212b0872101bdc07dee1.gif

 

 

今回は、8月23日(水)~25日(金)に執り行われた

第1回全国盲学校フロアバレーボール大会にお邪魔してきましたので、

そちらについてレポートしたいと思います。

 

 

まず、みなさんはフロアバレーボールをご存知ですか?シンプル.GIF

私は中学時代、バレーボール部だったのですが、

今回のお話をいただくまでフロアバレーボールという競技があることを知りませんでした。

みなさんの中でも、ご存知ない方が多いのではないかと思います。

 

 

大会公式ホームページに競技について詳しい説明が載っていますので、

是非こちらを確認してみてくださいね!

 

81d72617297887812f854ad4d05612b2d8b6a76d.jpg

 

さて、大会公式ホームページにもありました通り、

フロアバレーボールは全盲や弱視の視覚障がい者と

健常者が男女問わず一緒にプレーできるように考案されている球技で、

現在とても注目を集めているスポーツです3d706ae67732a3b62cdedf859c3548b1d1e91642.gif

 

 

私も大会に行く前にルールを確認していたのですが、

ボールを床面に転がしてプレーをするというイメージだったので、

比較的ゆったりとしたスポーツなのかなと思っていました。

 

しかし、実際に試合を見ると、ものすごい迫力cfdf0ca602a84c9a367a1b84baff0d9d019d0408.gifcfdf0ca602a84c9a367a1b84baff0d9d019d0408.gif

打ち合うボールのスピードも早く、

また、声を掛け合いながらプレーをするので、

みんなの気合いや熱意が伝わってくる試合でした。

 

この日のために生徒のみなさんは一生懸命 練習してきたのだろうなと思うと、

ひとつひとつのプレーから目が離せず、感動してしまいました。

お互いを信頼し、チーム全体で試合をする躍動感や気迫は、会場に行ってみないと伝わらないと思うので、

もしご興味がある方がいらっしゃれば次回の大会をぜひ見に行って欲しいなと思いますびっくりの連続.gif

  

 

 

余談ですが・・・・

休憩中には、さいたま桜高等学園 家政技術科 接客サービスコースに

在籍している生徒さんが豆から挽いたコーヒーを出してくれました!5a328a7b77cdcd01c96a75fcb5819dd5fba5eb15.GIF

 

 

緊張した面持ちでコーヒーを出してくれる生徒さん。

そんなに緊張しないで~、と声を掛けてあげたくなるくらいでした!

そして、社会人になったら、こういう実地での経験が

生きてくると思うから頑張れ~としみじみ感じました。

コーヒー、とっても美味しかったです!ありがとうございました。

 

062a283d38b61cd9afbd2129ca7493c5c17bd591.jpg

 

最後に、第1回目の記念すべき大会にお邪魔させていただけたこと、

大会関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

お声掛けいただき、本当にありがとうございましたabdad04a93e73f9167c5e286502b48b58dc61225.gif

 

このプロジェクトは「シードPureシリーズ」の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会へ寄付し、

アイメイト(盲導犬)育成を応援しようというプロジェクトですa0fa804542661f12b6eaae1489334e35ea2cfbf8.gif

2017年09月15日 10:00 | 2017年09月